カテゴリ: 校内研究
(10月4日) 6年生 研究授業「未来の素敵な自分〜君たちはどう生きるか」

今年度の校内研究は、「対話を通して思いや考えを深め、主体的に取り組む児童の育成~武蔵野市民科とそれにつながる学習を通して~」を研究主題として取り組んでいます。

6年生では、「未来の素敵な自分〜君たちはどう生きるか」というテーマで年間を通して学習を進めています。

 

2組は単元の1時間目を行い、過去や現在の社会状況や物の変化から、「30年後の未来」について考えました。未来の様子を考える場面では、自分の現状をもとにどのような未来だったらよいのか、その未来で自分はどのように生きていきたいのか積極的に交流しました。

 

4組では、単元の2時間目を行い、「世の中の問題に取り組む人々の思いを知り、どのように自分が関わっていけるのか」を考えました。児童から遠いようで身近な位置に存在している問題について「自分はどのように関わっていけるのか」様々な立場から意見を交わしました。

現状の問題や未来の様子を考えることで、自分はどのように社会と関わり、どのような未来にしていきたいのか真剣に考えることができました。

 

公開日:2023年10月04日 17:00:00
更新日:2023年10月05日 14:23:43