日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
6年 運動会練習

user.jpg

6年生は運動会に向け、ソーラン節の練習をスタートしました。今年も先輩から受け継いだ長袢纏を着て、力強い踊りを披露できるよう頑張ります。最初の練習では足や腰が痛くなった子もいたようです。休み時間にも動画の前に集まって早速踊りの練習をする様子に、6年生のやる気を感じます!

公開日:2021年04月27日 14:00:00
更新日:2021年04月28日 09:52:08

カテゴリ:6年
1年生の朝のお手伝い

1年当番4.jpg

1年当番3.jpg

1年当番2.jpg

1年当番1.jpg

1年当番5.jpg

 新1年生を迎え、6年生が張り切っています。
 各クラスの当番の児童が朝少し早めに登校し、1年生に朝の支度の仕方を教えています。1年生も少しずつ、学校や6年生に慣れ、笑顔が増えました。
 6年生になると、校旗当番や委員会活動など学校での大きな役割が増えます。今後も活躍の様子をお知らせしていきます。
  

公開日:2021年04月15日 11:00:00
更新日:2021年04月22日 14:01:48

カテゴリ:6年
ステップアップ~未来の素敵な自分~

1.jpg

2.jpg

3.jpg

7.jpg

 キャリア学習で学んだことをサミット(武蔵野緑町店)で掲示していただきました。
 6年生は3学期に入り、地域に関わりのある4人の方から、インタビュー動画を通して「働く」ことについて学びました。今の職業に就いたきっかけや、大変なこと、やりがいなどを聞きました。今の時期から様々な経験をすることの大切さや、誰かのために動くことの良さについて学びました。また、それらが社会の未来をつくっていくことが分かりました。
 店内には、学んだことだけではなく、素敵な装飾やお店から6年生に向けて祝辞もいただきました。ぜひ、サミットストア(武蔵野緑町店)に足を運び、目を通していただけたらと思います。

公開日:2021年03月24日 17:00:00
更新日:2021年03月24日 21:39:06

カテゴリ:6年
6年 プログラミング教室

IMG_4781.jpg

IMG_4786.jpg

IMG_4787.jpg

 1月21・28日に、市内のプログラミング教室の方に来ていただきました。マイクロボード(小さなコンピュータのようなもの)に、自分たちでプログラミングしたものを入れる活動を通して電気の利用やより良い使い方について考えました。
 プログラミングすることで時と場に合った表現方法が工夫できたり、電気の消費量を減らしたりでするなど学習を通して様々な気付きを得ることができ充実した時間となりました。

公開日:2021年01月28日 19:00:00

カテゴリ:6年
6年生 道徳授業の様子

6年生 1月23日(土)の道徳授業の様子

 

 1組は、「義足の聖火ランナー」で、「よりよく生きる」ことについて考えました。人間には弱さと、それを乗り越えようとする強さがあることを理解し、人間としてよりよく生きる喜びにについて理解を深めました。

 

 2組は、「桜守の話」から、「よりよく働く」ために必要なことのヒントを得ながら、自分が目指す職業がどのように社会に貢献するのかを考えました。現在行っている委員会活動も、誰かのためになろうと考えることで、工夫しようとする気持ちや、やりがいが生まれたりしていることを振り返りました。

 

 3組は、「手品師」で、葛藤している主人公を通して「誠実に生きること」について考えました。相手や自分に対して正直に向き合うこと、損得だけではなく正しいと思ったことを突き進むなど、考えを深めました。

 

 4組は、「心に通じた「どうぞ」のひとこと」という話から、「親切、思いやり」について考えました。お年寄りに席を譲るのは当たり前でも、伝えるには勇気がいるということや、これまで自分が親切にできたこと、思いやりをもって人に接したことを振り返りました。

公開日:2021年01月28日 19:00:00
更新日:2021年02月05日 13:17:29

カテゴリ:6年
6年 学年レク

キャプチャ6.PNG

キャプチャ2.PNG

キャプチャ3.PNG

キャプチャ5.PNG

キャプチャ4.PNG

 23日(水)の5校時に、今年度初の学年レクリエーションを行いました。感染症予防のためZOOMを使っての開催となりました。実行委員の子供たちを中心に、各クラスの代表者が持ち寄ったクイズ大会となりました。戸惑うこともありましたが、それでも楽しもうとしたり臨機応変に対応したりする子供たちばかりでした。これまでにはなかった新しい形の学年レクリエーションとなりました。

公開日:2020年12月25日 16:00:00
更新日:2020年12月25日 19:32:17

カテゴリ:6年
6年 校外学習

TGG1.PNG

TGG2.PNG

TGG3.PNG

 12月10日にTOKYO GLOBAL GATEWAYに行きました。各グループに1名のイングリッシュ・スピーカーが付き、3時間半のプログラムを一緒に過ごしました。日常生活でのコミュニケーションを様々な場面で体験したり、実践的・探求的な学習をグループで体験したりしました。これまで学習してきた外国語を活用する子、身振り手振りで相手に伝えようとする子が多く見られました。相手に伝わったときには、ほっと安心し喜んでいました。「もっと英語が話せるようになりたい」と意欲を高めました。今後の外国語の授業にも生かしていきます。

公開日:2020年12月15日 18:00:00
更新日:2020年12月18日 07:25:53

カテゴリ:6年
6年生 1年生との遠足(当日編)

当日①.PNG

当日②.PNG

当日④.PNG

当日⑤.PNG

 今回は、遠足当日の様子についてお伝えします。1年生が楽しめるよう精いっぱい取り組む6年生をご覧ください。

〇学校~動物園
 出発式では、早速1年生に話の聞き方やレインコートの着方を教えていました。また出発してからは、楽しく話をする様子が見られました。同学年の友達と楽しく話すときとはまた少し違う、優しく温かい口調で話していました。また、道によって6年生が素早く車道側にずれることがあり、1年生の安全を気にするところに頼もしさを感じました。

〇動物園見学
 事前に立てた計画を元に、見学がスタート!ワークシートを活用しながら見学をすすめていきました。もちろん1年生のリクエストにも応じます。中には5回もリス園に行ったところもあるようです。計画通りにはいかないところもありましたが、1年生の興味ある動物について説明をしていました。時折、時間を見ながら休憩をとり、楽しみながら見学していました。

〇昼食・自由時間
 1年生にとっては小学校初めての遠足です。そのため、昼食時のシートを敷くのを手伝ったり、シートとシートの距離が近くならないよう声掛けをしたりしていました。自由時間には、準備をしていた遊びで班ごとに楽しく遊びました。1年生の遊びたい内容にも臨機応変に対応していました。

〇公園~学校
 たくさん歩き、たくさん遊んだこともあり、1年生も6年生も少し疲れが見え始めました。それでも、1年生に「あともう少しだから頑張ろう!」と前向きな声をかけていました。1年生のリュックサックを半分持ち上げながら歩く6年生もいました。反対に、体力・気力のある1年生が6年生に楽しく話しかけることも。1年生から元気をもらう6年生もいたようです。帰校後は、お互いに「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを表しました。「楽しかったよ!」や「バイバイ!」と手を振ってくれる1年生に、ほっと一安心する6年生でした。

公開日:2020年10月06日 16:00:00
更新日:2020年10月07日 08:34:21

カテゴリ:6年
6年生 1年生との遠足(準備編)

準備⑤-1.PNG

準備⑤-2.PNG

 10月1日(木)に、1年生と一緒に合同遠足のため井の頭自然文化園(動物園)に行きました。準備の段階からの様子を数回に分けて紹介します。今回は「準備編」です。子供たちの頑張りをご覧ください。

〇打ち合わせ
 1年生との遠足に向けて2度ほど打ち合わせを行いました。初回の顔合わせではお互いに自己紹介をしました。1年生だけではなく6年生も緊張しているようでした。打ち合わせ後は「1年生がかわいかった!」「1年生のために楽しい遊びを計画したい!」と感想をもつ子も多く、1年生からもらった自己紹介カードをじっくりと見ていました。
 2回目には班での約束事を考えました。みんなが楽しく安全に過ごせるための班の約束。6年生がリードをしながら話し合いをすすめました。名前や約束の書き方を優しく丁寧に教える6年生が、とても頼もしく感じられました。

〇学習
 今回の遠足に向けて、国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習と関連付けた「話す・聞く」の学習を行いました。議題は「自由時間に何をして遊ぶか」です。まずは必要な条件を考えました。「遊べる時間は1時間弱」「危険な遊びはしない」だけではなく、「密にならない」など、今だからこそ気を付けるべきことが子供たちから意見として挙がりました。1年生と交流を深め仲良くなるために、条件に見合った遊びについて問題点や改善策などを出し合って話し合い、班ごとに遊びを決めました。

〇園内計画
 動物園の中をただ見て回るだけでは、動物たちの魅力が伝わりにくいところがあります。そのため、動物園からいただいたワークシートを活用し、動物について1年生にもっと親しんでもらえる活動を設定しました。ワークシートの中から同じ班の1年生が興味をもちそうなものをいくつか選びました。中には説明がしやすいようにと、切り取ったワークシートを画用紙に貼り付け、リングを通しめくりやすくする班もありました。「1年生、喜んでくれるかな。」「楽しんでもらえたら嬉しいね。」と口々にしながら準備をすすめました。

公開日:2020年10月05日 17:00:00
更新日:2020年10月05日 18:11:07

カテゴリ:6年
6年 体験授業

6-4.JPG

6-4-2.JPG

6-4-3.JPG

6-4-4.JPG

6-4-5.JPG

1.音楽鑑賞教室(9月18日)
 東京交響楽団の4名の方を招き、音楽鑑賞教室が開かれました。第一バイオリン・第二バイオリン・ビオラ・チェロによる弦楽四重奏を聴きました。各楽器の特徴と音の違いを学びながら、目の前での演奏を楽しみました。ジブリメドレーなどの身近な曲からクラシックまで、様々な曲を聞かせていただいた子供たち。普段、音楽の授業の受けている音楽室で、クラスごとにプロの演奏家の方々による生演奏を目の前で聴くことができ、大変貴重な体験をすることができました。今年ならではの特別な音楽鑑賞教室になりました。

2.能体験(9月23日)
 国語「古典芸能の世界」や社会「今に伝わる室町文化」に関連して、能体験を行いました。能楽師の青木一郎さん、健一さんをお招きし、能の独特な表現方法などについて学びました。またキャリア教育の一環として、能楽師として取り組み始めたきっかけについても知ることができました。芸術性を高めるために、向上心を忘れず練習に励むところから、伝統芸能の魅力を感じることができました。

公開日:2020年09月30日 17:00:00
更新日:2020年09月30日 18:03:43