日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:トピックス
あいさつ運動

20211004_081543_copy_2312x1734_copy_924x693_copy_581x456.jpg

20211004_081643_copy_2312x1734_copy_924x693_copy_588x344.jpg

大野田小学校では、あいさつ運動をクラスごとに輪番で行っています。
今朝は、1年生があいさつ運動の当番でした!黄色い帽子をかぶり、「あいさつ運動」のタスキををかけて昇降口に立ちます。お手本となる、お世話係の6年生が一緒に活動してくれていました。
6年生の元気な声をまねて、1年生のあいさつもさわやかな青空と広い校庭に響き渡っていました。

公開日:2021年10月04日 08:00:00
更新日:2021年10月04日 09:12:41

カテゴリ:トピックス
食育のお便り

 今月の給食目標は、「栄養を考えて食べよう」です。

 5年1組の給食委員会の児童が、苦手な食べ物を少しでも食べることのよさを、分かりやすくスライドにまとめて、食育の日に知らせました。特に赤・黄・緑の食品群の役割は、家庭科で習っている高学年児童にとって印象深いようで、意識しながら食べていることがうかがえます。

 黙食や消毒の徹底をうながし、コロナ感染拡大を防止するために、学校では配膳の時間から音楽を流したりアルコール消毒用のボトルを増やしたりする対策を行っています。安全で安心な生活のために、給食時間をどう過ごしていくのがよいのか、調理場の方々や子供たちと一緒に考えていきます。

                                  

公開日:2021年09月17日 19:00:00

カテゴリ:トピックス
タブレット活用エトセトラ(9月7日)

9月7日の5時間目に校内を回っていると色々なクラスで様々なタブレットの活用をしていました。いくつか紹介します。

 

まず1年生。今日はGoogle Meetを使った交流の練習を行っていました。自分の顔が映ってドキドキ!友達の顔が映ってワクワク!画面上でジャンケンをすると皆、とても楽しい気持ちになりました。Meetを使えば、これから離れた場所にいても、友達同士や色々な人と交流をすることができますね。

 

2年生もGoogle Meetの練習をしていました。こちらでは、自分の画面の背景を変えたり、画面のレイアウトを変更したり…といったことに取り組んでいました。今後のオンラインの活用を考えると、自分が見やすい画面を設定し、自分の力でMeetを使いこなせるようになることが大切になってきますね。

 

3年生は、午前中の自然観察授業と関連させた調べ学習を行っていました。

「午前中にビオトープなどで見つけた生き物の食べものは何かな?」ということで、インターネットを使った調べ学習や動画を見て確認していました。体験的な学びによる気付きも、インターネットを使って学びを広げていくことも両方大切です。これらの取組を組み合わせることで、学びをより深めることができますね。

 

5年生は社会科「わたしたちの食料生産(米作り)」について学習していました。タブレットには、昔の米作りの写真と今の米作りの写真が横並びに表示されています。

タブレットのいいところは、自分が注目した写真の一部を拡大したり、全体を俯瞰的にみたりすることが自由にできることです。子供たちは写真をうまく比較し、「昔より今の方が短い時間で作業ができるのではないか」「人も少なくていいのではないか」と様々な気付きを発表していました。

 

他にも、NHK for schoolの動画を視聴したり、学習の残り時間にそれぞれの調べ学習を進めたり…など様々に活用をしていました。

公開日:2021年09月08日 07:00:00

カテゴリ:トピックス
9月3日の様子

東京都では、現在のコロナ禍において、子供たちの不安や悩みに寄り添う「〜子供輝く@東京〜エール・ウィーク」という取組を始めるそうです。

本校では、毎学期定期的に行っている生活アンケートを活用し、一人一人の悩みや思いに寄り添っていくことにしました。本日は2学期はじめのアンケートを行いました。

下学年はアンケート用紙で、上学年はGoogleフォームを使って答えていきました。

 

子供たち一人一人の思いに向き合い、自己肯定感を高めていけるよう取り組んでいきます。保護者の皆様も、お子さんの様子で気になることがありましたら、ぜひ本人の話をきいていただくとともに、何かありましたら学校にご相談ください。

 

その後、家庭科室に行ってみると、6年生がミシンを使った作品作りを行っていました。

「生活に役立つ布製品を作ろう」ということで、今日はミシンの準備を行っていました。直線縫いで角の曲がり方や返し縫いなど基本的な縫い方を確かめていきます。6年生はさすがの手さばきでミシンを扱い、作業を進めていました。作品は11月のアートフェスタで掲示予定です。お楽しみに。

ちなみに写真を見ていただくと分かりますが、家庭科室の机も、対面で向き合うとかなり近くなるので、アクリル製のついたてを用意するなど、新型コロナ対策をおこなっています。

 

コロナ禍の新学期スタートとなったため、できる限り地域・保護者の方に学校の様子をお伝えできればと今週は重点的にホームページでの発信をいたしました。今後も、子供たちの学校での様子を学年中心に発信していきます。どうぞ、よろしくお願いします。

元気な子供たちに来週も会えますように!

公開日:2021年09月03日 13:00:00
更新日:2021年09月03日 15:13:56

カテゴリ:トピックス
9月2日の授業の様子

今日は雨が降り、急に肌寒くなりました。これから台風のシーズンに入っていきますね。月1回行っている安全指導でも、風水害の被害からどのように身を守るかについて学習をしました。

2年生のあるクラスは台風が来たときや強い風が吹いたときにどうしたらよいか、イラストや実物の傘を使って考えていました。どの子も真剣に考えている様子が伝わってきます。

 

今日は、4年生のあるクラスでオンライン朝の会を行っていました。こちらのクラスでは、マイクをオンにして返事をするのではなく、挙手のマークで出席確認をするといったことを行っていました。

 

出席確認のあとは、一人一言をチャットに入力していました。オンラインだと、場所が離れていても全員が一斉に取り組めること、一人一人の考えを瞬時にみんなで知ることができるのがメリットです。

オンライン朝の会を実際にやってみて、教員も「普段の声掛け以上の柔らかく言わないときつい感じがするかもしれない」など、オンライン上での声かけの工夫の必要性に気付いているようでした。一つ一つがチャレンジですね。

 

理科の実験や体験的な学習も始まりました。5年生は顕微鏡を使って学習をしています。理科室は机の構造上、対面になってしまいがちです。そこで、理科授業パートナーの方が一工夫してくれました。机に対角線のテープを引き、☓の部分の椅子を抜き、座らないようにしました。

 

これにより、対面になることを避けることができています。また、一人一台使うことで、丁寧に使い方を教えることができています。

 

他にも道具の貸し借りはしない、石鹸で手洗いをする、顕微鏡を使ったあとは調節ネジを消毒し、カバーをするなどの工夫をしています。一人一台でゆっくり使えることで、皆上手に扱えるようになったほか、子供たちも質問しやすいようで、きめ細かく指導することができています。

 

公開日:2021年09月02日 13:00:00
更新日:2021年09月02日 14:47:40

カテゴリ:トピックス
9月1日の授業の様子

本日の朝の時間に校内を回っていると、2年生のあるクラスがGoogle Meetで朝の会を行っていました。先生の呼名に応じてマイクをオンにして返事をするなど、かなりスムーズにMeetにつなぐことができていました。子供たちの飲み込みスピードは本当に早いです。

 

今日は高学年の身体計測です。普段であれば、保健室に児童が集まり、一斉に行うところですが、今回は新型コロナの感染対策として、養護教諭が機材を持って学年フロアのオープンスペースに赴きました。一人一人の測定後には消毒を行い、安心して行えるように工夫していました。

 

むらさき学級・いぶき学級の音楽では、「色々なリズムをたたこう」という学習のめあてで、様々なリズム打ちにチャレンジしていました。とあるアニメのテーマソングに合わせて叩いたり、とても早く手を打たなければならないものもあっったり…と、子供たちは一生懸命にチャレンジしていました。

公開日:2021年09月02日 07:00:00

カテゴリ:トピックス
2学期3日目の様子(2)

3年生の教室の前に行くと、夏休みの自由研究の作品が展示されていました。どれも力作揃いです。

あるクラスでは自分の作品の紹介をしていました。先日、この教室の前を通ると、「発表会が今から楽しみです!」と言っている子が何人もいました。この日も、後ろから発表会見ていると、そっと自分の作品の紹介をしてくれる子がいました。きっと自分のやりたいことに挑戦できたり、充実した取組ができたりしたのでしょう。

 

 

図工室の前では教室に入る前に手指の消毒、自分が作業する場所の消毒を行っています。子供たちの安心感につながってくれればと思います。

 

今日までは4時間授業です。放課後には4年生がお家からGoogle Meetを使って先生や他の子と交流をしていました。取り組みの様子を見ていると、比較的スムーズに取り組んでいたように思います。画面越しとはいえ、子供たち同士のやりとりを聞いていると微笑ましくなってきます。

 

 

公開日:2021年08月31日 13:00:00
更新日:2021年08月31日 14:57:17

カテゴリ:トピックス
2学期3日目の様子(1)

昨日までの暑さが少しだけ和らぎ、暑さ指数も低かったため、中休みは久しぶりに外遊びを行いました。

ただ、新型コロナの感染対策のため、現在は全児童一斉に外に出るのではなく、学年や学級ごとに校庭、図書館、体育館に別れて遊んでいます。

子供たちは久しぶりの外遊びに嬉しそうな表情で校庭に出ていました。

 

校内を回っていると、けやきホールや第2音楽室から低学年の音楽授業の音が聞こえてきました。市から、緊急事態宣言下では「歌唱の活動や管楽器(リコーダー等)を用いる活動は実施しない」と連絡がありました。音楽の授業を行うには厳しい条件ですが、先生方は「どのような活動ができるか?」考え、様々に工夫を凝らしています。

例えば、2年生のリズム打ち。今日は校歌に手拍子をつけて全身を使って表現している様子が見られました。普段聞いている校歌とちょっと違う感覚で楽しんでいる様子が見られました。

 

 

1年生は、鍵盤ハーモニカの代わりに小型のキーボードを用意し、練習を行いました。子供たちからは「夏休みに家で練習してきたよ!」という自信満々の声が聞かれました。準備を静かに行い、大変立派でした。演奏も徐々に音が揃っていく様子が子供たちの成長の速さを感じさせます(なお、キーボードの使用後には手指消毒を行っています)

 

次の写真は5年生の社会科の様子です。一見するとタブレットを使った調べ学習に見えますが、実はGoogle Meetを使ってオンライン学習の練習をしています。子供たちはデジタル教科書を開き、指定されたところを読んでいます。その際にマイクをオンにして皆に聞こえるようにして読むなどオンラインならではの一工夫が入っています。

 

公開日:2021年08月31日 11:00:00
更新日:2021年08月31日 13:23:09

カテゴリ:トピックス
2学期2日目の様子

先週は1日だけの登校でしたので今日からが2学期の本格スタートです。

まずは全校朝会。先週に引き続き、しっかりと話を聞く子供たちの姿が見られました。

 

今日も学年・学級によってオンライン授業に備えた取組を進めています。5年生のあるクラスはオンライン朝の会で、「2学期に始まっての気持ちをチャットに書き込む」といったことに取り組んでいました。子供たちは自分の気持をキーボード入力でスムーズに表現していました。子供たちの操作の様子が慣れてきていることが分かります。

 

また、1年生のあるクラスでは、2学期のクラス目標をGoogleフォームでアンケートのようにして回答し、それを集約するといったことに取り組んでいました。一人一人の意見を簡単に集約できるのがタブレット端末のいいところです。各学年の発達段階に応じて、先生方が様々に工夫していこうとしています。

 

オンライン授業と言っても45分間、教師の説明を聞くだけでは退屈してしまいます。学びを共有したり、深めたりすることが大切です。本校では、1学期に校内研究でこういったツールの可能性を追究してきました。こういった取組を重ねていくことで、いざという場合に即座に対応できるようにしています。

 

図工室を訪れると、昨年作成したパーテーションが新しいものに更新されていました。今回のものは透明性があり、教室全体が明るい雰囲気になりそうです。2学期はアートフェスタも控えており、ここでまた子供たちの素晴らしい発想の作品が生まれてくると思うと、ワクワクします。

 

新しいコロナ対策も進めています。これまでも1つ1つの活動後の手洗いの徹底をしてきましたが、2学期からは念のためアルコール消毒も取り入れることにしました。

 

感染対策では、給食準備や喫食へは十分な注意が必要です。黙って準備する、前の人との感覚をできるだけ開けるなどの取組を進めています。

とはいっても4時間目終わりは、慌ててしまいがちです。そこで、今日から給食の時間にクラッシック音楽を流して、子供たちに少しでも落ち着いて準備をする雰囲気をつくろうと取り組んでいます。子供たちはたいへん落ち着いて食べていました。

 

今日は4時間授業でした。5年生は下校後、自宅からオンラインでつなぐ練習をしています。つないでみると分かる課題などもあり、教員も学びが様々にあります。

 

 

 

 

 

公開日:2021年08月30日 12:00:00
更新日:2021年08月30日 21:11:54

カテゴリ:トピックス
始業式 校長の話

おはようございます。

今日から2学期が始まりました。夏休みにいろいろな経験をして、一回り大きく成長した様子が分かります。夏休みの貴重な経験をこれからの学校生活にも生かしていきましょう。

 

2学期は一番長い学期で、大きく成長できる学期です。さて、この2学期で皆さんに大切にしてもらいたいことが3つあります。

 

一つ目は「健康」です。新型コロナウイルスの感染が広がっていますので、今まで以上に感染に気を付けて生活することが必要です。普段の生活リズムを整えていくことも大切です。「健康第一」という言葉があるように、健康が心・体・頭を成長させるパワーやエネルギーになります。食事、生活リズム、運動、そして感染予防に気を付けて、健康を大切にしていきましょう。

 

2つ目は「小さな努力の継続」です。自分ため、友達のため、学級のために小さな努力を続けてみてください。努力を積み重ねることによって、必ず大きな成長となって自信をつかむことができます。 

 

3つ目は、「大野田小学校 開校70周年をお祝いして、さらに良い学校にしていく」ということです。10月30日、記念集会があります。それまでの準備をみんなで協力してやっていきましょう。そして、卒業された先輩が創り上げた大野田小学校をさらに良い学校にするために、一人一人が学校のために何ができるか考えて行動していきましょう。

最後に、2学期の始まりにあたり、文部科学省の萩生田光一大臣から皆さんへのメッセージがあります。一人一人にプリントが配られますので、しっかりと読んでおきましょう。

 

文部科学大臣「夏休み後の学校がはじまって、不安やなやみがあるみなさんへ」

 

それでは、2学期、皆さんの成長を楽しみにしています。

 

 

公開日:2021年08月27日 10:00:00