カテゴリ: トピックス
2学期3日目の様子(1)

昨日までの暑さが少しだけ和らぎ、暑さ指数も低かったため、中休みは久しぶりに外遊びを行いました。

ただ、新型コロナの感染対策のため、現在は全児童一斉に外に出るのではなく、学年や学級ごとに校庭、図書館、体育館に別れて遊んでいます。

子供たちは久しぶりの外遊びに嬉しそうな表情で校庭に出ていました。

 

校内を回っていると、けやきホールや第2音楽室から低学年の音楽授業の音が聞こえてきました。市から、緊急事態宣言下では「歌唱の活動や管楽器(リコーダー等)を用いる活動は実施しない」と連絡がありました。音楽の授業を行うには厳しい条件ですが、先生方は「どのような活動ができるか?」考え、様々に工夫を凝らしています。

例えば、2年生のリズム打ち。今日は校歌に手拍子をつけて全身を使って表現している様子が見られました。普段聞いている校歌とちょっと違う感覚で楽しんでいる様子が見られました。

 

 

1年生は、鍵盤ハーモニカの代わりに小型のキーボードを用意し、練習を行いました。子供たちからは「夏休みに家で練習してきたよ!」という自信満々の声が聞かれました。準備を静かに行い、大変立派でした。演奏も徐々に音が揃っていく様子が子供たちの成長の速さを感じさせます(なお、キーボードの使用後には手指消毒を行っています)

 

次の写真は5年生の社会科の様子です。一見するとタブレットを使った調べ学習に見えますが、実はGoogle Meetを使ってオンライン学習の練習をしています。子供たちはデジタル教科書を開き、指定されたところを読んでいます。その際にマイクをオンにして皆に聞こえるようにして読むなどオンラインならではの一工夫が入っています。

 

公開日:2021年08月31日 11:00:00
更新日:2021年08月31日 13:23:09