カテゴリ: 新型コロナ対応
分散登校2日目

分散登校2日目がA・Bグループとも終了しました。初日と比べると、子供たちの表情も緊張感が徐々にほぐれ、柔らかい感じになってきたように思います。1日の様子をいくつか紹介します。

 

学習では、臨時休業中に学校ホームページにアップした学習動画を活用したり、前年度末の3月に学校で学習予定だった内容を確認するなど、子供たちの学びが確実なものになるよう、各教員で工夫をしています。

 

  

図工の学習も始まります。図工室は1つの机を4人で共同して使用する作りにになっているため、教員が自作の仕切りを作成し、個別スペースで取り組めるように工夫しています。窓枠を備えた仕切りなども用意しています。(透明なシートを貼っています)

 

身体測定も行いました。通常であれば、保健室で行うところですが、より換気を行えるよう、体育館で行いました。分散登校中なので、一度に集まる人数も少なく、できるだけ密な環境をつくらないよう工夫しています。

 

校庭での体育の様子です。「大股何歩で白い線まで届くかな?」子供たちはいきいきとした顔で挑戦していました。通常であれば、体育は体育着で行うところですが、3年生以上は、更衣室が密な環境にならないよう、当面は動きやすい格好での体育を行います。服装などご家庭の皆様のご協力感謝いたします。

なお、今後、熱中症の危険性もあることから、体育の際は、赤白帽を着用する、子供同士の距離を十分に確保してマスクを外す、水筒を校庭にも用意しておくなどの工夫を行います。

公開日:2020年06月04日 17:00:00
更新日:2020年06月08日 10:14:37