カテゴリ:6年
6年生 1年生との遠足(当日編)

当日①.PNG

当日②.PNG

当日④.PNG

当日⑤.PNG

 今回は、遠足当日の様子についてお伝えします。1年生が楽しめるよう精いっぱい取り組む6年生をご覧ください。

〇学校~動物園
 出発式では、早速1年生に話の聞き方やレインコートの着方を教えていました。また出発してからは、楽しく話をする様子が見られました。同学年の友達と楽しく話すときとはまた少し違う、優しく温かい口調で話していました。また、道によって6年生が素早く車道側にずれることがあり、1年生の安全を気にするところに頼もしさを感じました。

〇動物園見学
 事前に立てた計画を元に、見学がスタート!ワークシートを活用しながら見学をすすめていきました。もちろん1年生のリクエストにも応じます。中には5回もリス園に行ったところもあるようです。計画通りにはいかないところもありましたが、1年生の興味ある動物について説明をしていました。時折、時間を見ながら休憩をとり、楽しみながら見学していました。

〇昼食・自由時間
 1年生にとっては小学校初めての遠足です。そのため、昼食時のシートを敷くのを手伝ったり、シートとシートの距離が近くならないよう声掛けをしたりしていました。自由時間には、準備をしていた遊びで班ごとに楽しく遊びました。1年生の遊びたい内容にも臨機応変に対応していました。

〇公園~学校
 たくさん歩き、たくさん遊んだこともあり、1年生も6年生も少し疲れが見え始めました。それでも、1年生に「あともう少しだから頑張ろう!」と前向きな声をかけていました。1年生のリュックサックを半分持ち上げながら歩く6年生もいました。反対に、体力・気力のある1年生が6年生に楽しく話しかけることも。1年生から元気をもらう6年生もいたようです。帰校後は、お互いに「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを表しました。「楽しかったよ!」や「バイバイ!」と手を振ってくれる1年生に、ほっと一安心する6年生でした。

公開日:2020年10月06日 16:00:00
更新日:2020年10月07日 08:34:21