日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:いぶき学級
いぶき学級のみなさんへ

RIMG4351.JPG

RIMG4387.JPG

 上の写真は、夏みかんです。
「これは、レモンのにおいですか。」「いいえ、夏みかんですよ。」という会話が、『白いぼうし』の中にありましたね。レモンとみかん、どんな風ににおいがちがうのでしょうね。
今日はプランターの土をたがやして、朝顔の種をまきました。ヘチマやツルレイシと同じように、つるでのびる植物です。ヘチマ、ツルレイシは芽がでましたか?涼しい日が続いているのでまだかも知れませんね。なぜ、朝顔も育てるかというと・・・前回の日記『色で遊ぼう』に関係があります。
 ちなみに、前回の日記の写真は、右からコーヒー、紅茶、緑茶の順番になります。コーヒーより紅茶の方が布があざやかにそまるというのが意外でした。

公開日:2020年05月25日 13:00:00

カテゴリ:トピックス
食育のお便り

 厚生労働省のHPでは、生活習慣病予防のためにも一食一皿以上、一日で五皿分の野菜をとることをすすめています。一日三食お家で食べることが増える中、バランスのよい食事を心掛けるということは大変なことですね。
 そこで、今日は、不足しがちな栄養素を補い、健康な体をつくるために、学校給食で積極的に取り入れられている食材をご紹介します。
 学校給食というと、丈夫な骨をつくるカルシウムを多く含む牛乳がほぼ毎日でますが、他にも食物繊維を多く含む豆類やいも類といった、体によい食材が意識して使われています。
「まごはやさしい」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。
「まごはやさしい」は、日本で昔から食べられている食材の頭文字をならべた言葉です。これらの食材を意識してとるとバランスのよい食事に近付けると言われています。

 まめ:豆類・豆製品(大豆、小豆、豆腐、納豆など)
    たんぱく質や食物繊維が豊富で、生活習慣病予防に効果的です。

 ごま:種実類(ごまなど ※武蔵野の給食調理場ではナッツは使っていません。)
    脂質やミネラルが豊富で、血中のコレステロールを減らす作用があります。
    
 わかめ:海草類(わかめ、ひじき、のりなど)
     カルシウムなどのミネラルが豊富。新陳代謝を活発にします。骨や歯を丈夫にします。

 やさい:野菜類(緑黄色野菜、淡色野菜)
     ビタミンAやビタミンCが豊富。皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持します。

 さかな:魚介類(魚、骨ごと食べる小魚、貝など)
     背青の魚は、DHA,EPA,タウリンが豊富で、血液をきれいにする働き・疲労回復の効果があります。

 しいたけ:きのこ類(しいたけ、しめじ、えのきだげなど)
      食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。カルシウムの吸収を助けます。

 いも:いも類(じゃがいも、さつまいも、さといもなど)
    糖質、食物繊維が豊富。腸内環境を整える働きがあります。


 お子さんがあまり好きではない食材やお家ではあまり使わないなという食材もあるかもしれません。成長期の体にも、体調を整えるためにもよい栄養がいっぱいなので、機会があればぜひ取り入れてみて下さい。

公開日:2020年05月25日 12:00:00
更新日:2020年05月25日 13:34:46

カテゴリ:6年
6年生のみなさん

upa1.PNG

20150826135423.jpg

じゃが.png

しょく.png

 6年生のみなさん
 元気に過ごしていますか。

(1)今週のウパパ
 今週もウパパは元気に過ごしています。
 そんなウパパにですが、先生たちから「ある物」をプレゼントしました。それは「土管」です。今までの土管がウパパには少し小さいように感じたため新調しました。
 ウパパの反応はというと・・・。今日のところはまだ様子 見をしているように感じられました。(気付いていない?)今後はこの土管の中で過ごすことも多くなり、あまり顔を出さないかもしれませんが、みんなで温かく見守ってあげましょう。

(2)おススメ動画
 今週は斎藤先生のおススメ動画です。NHK for Schoolの「歴史にドキリ」です。歌舞伎役者の中村獅童さんが歴史上の様々な人物に変身!ミュージカルを見るような楽しさを味わいながら、歴史の重要な出来事を学ぶことができます。歌や踊りはもちろん、歌詞の内容にも注目すると大切なことが理解できると思いますよ。前後に教科書や資料集を読んでおくと、さらにGOOD!です。

(3)学年の畑
 4月に先生たちで植えた、ジャガイモがこんなに大きくなりました。ちなみに、ジャガイモは「ナス科」なのだそうです。その他にもトマトやピーマンも同じ仲間です。確かに花のつくりも似ていますね。早くこのジャガイモで学習ができることを楽しみにしています。

それでは、健康に気を付けて過ごしてください。

公開日:2020年05月21日 10:00:00
更新日:2020年05月21日 16:26:49

カテゴリ:2年
2年生おうちでぼうけんたい!その6

投げて遊ぼう.jpg

投げて遊ぼう2.jpg

今日もしとしとと雨がふったりやんだりしていますね。
先日出した「おうちでぼうけんたい」その5では、「きせきの一品」は見つかりましたか?
Golden Castleでは、21こ見つかりました!
・まるや 四かくは たくさんある。
・三かくは でんきせいひんに おおくある。
・どちらから見るかで、三かくもかくれている。
といったことに気づき、レンジやテレビ、トースター、でんわきなどのほか、
へやのドアノブにも三かくが かくれていることを見つけていました。

===================
おうちでぼうけんたい!その6
「「ひかりのやを めざして」

おうちに「てぬぐい」はありますか?
なければ、ふろしきや ばんだな、うす手のタオルでもいいです。
かたほうのはしを むすびましょう。
ましかく(せいほうけい)のばあいは、1つのかどでむすびます。

ひとさしゆびと中ゆびのあいだに はさむようにして、
むすび目を手のひらにのせます。

そのじょうたいから なげてみましょう。
ひかりのやのように、なげたものが まっすぐになって とんでいくかな?
手にからまったり、足元におちたりしたら やりなおし。
まとをつくって、ねらってなげてもいいですね。

◎おうちのかたへ
ボール投げの動きの練習です。
家の中で投げても安全で、大人が投げても案外飛びません。
遠くに投げる、何かに当てる、扉の間を通す、本棚に乗せるなど、
お子さんと勝負をしながら、楽しく練習してみてください。
的作りも工夫すると、1日中遊べます!

公開日:2020年05月21日 10:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

HP1.PNG

HP2.PNG

【種まき2】
 プランターにまいた植物の種から芽が出て、最初の葉が開きました。小さくてかわいいですね。植物が芽を出して、最初に出る葉を子葉といいましたね。左上と右上の写真を比べてみると、子葉の形や大きさはちがいます。植物によって色や形、大きさ、さわった感じなどがちがうことは、3年生の理科の授業で学習しましたね。これから、どのように育っていくのか楽しみです。
 前回の問題の答えは、「へちま」でした。みなさん、分かったかな。

【漢字のふしぎ】
 みなさん、漢字の練習は進んでいますか。先生も、小学生の子供といっしょに漢字の学習に取り組んでいます。先日、漢字について調べてみました。
 ふだん使う漢字(常用漢字)は、およそ2000字ほどですが、昔の辞典などを見ると5万字もの漢字があったことがわかります。その中で一番画数の少ない漢字は、「一」ですね。では、小学校で習う漢字の中で一番画数が多い漢字は何でしょう。調べてみると、みなさんが4年生の時に習った漢字の中にもありました。覚えていますか。
 日本で一番画数の多い漢字は、「たいと」という漢字です。なんと、画数は84画です。人の名字で、50年ほど前にはこの名字をもつ人が実在したそうです。この漢字は、日本で作られた字で、たくさんの雲の中をりゅうが泳いでいる様子をあらわしているそうです。この名字の人は、名前を書くときに大変だったでしょうね。先生も書いてみましたが、やはり大変でした。テストの記名で時間がかかってしまいますね。
 漢字について調べてみると、まだまだ知らないことやふしぎだなと思うことがたくさんありました。豆知しきとして調べてみるのも楽しいですね。みなさんといっしょに学習できることを心から楽しみにしています。

公開日:2020年05月21日 00:00:00
更新日:2020年05月21日 01:39:22

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

IMG_2335.jpg

IMG_2318.jpg

5年生のみなさん、元気にしていますか。
今日は電話でみなさんの明るい声が聞けて安心しました。お家の人が学校に届けてくださったみなさんの課題も、先生たちで少しずつ見させてもらっています。漢字や計算の間違いを丁寧に書き直している人、体力チャレンジで決められた回数以上に取り組んでいる人、国旗を調べて色付きで描いている人など、それぞれの頑張りが伝わってきました!少し夜ふかしの習慣がついてしまっている人もいるようですね。学校が始まる日に備え、そろそろもとの生活リズムを取り戻していきましょう。
写真はどちらも、5年生の理科で学習する題材です。何の植物かな。何か分かりますか?みなさんと勉強できる日を心待ちにしながら、先生たちも授業の準備を進めていますよ!

公開日:2020年05月19日 16:00:00

カテゴリ:いぶき学級
いぶき学級のみなさんへ

RIMG4368.JPG

RIMG4378.JPG

 昨日は暑かったのに、今日は少しはだ寒いです。お休みが長くなると規則正しい生活を送ることが難しくなってきますね。習慣にすると楽になることもあるので、午前中の流れを一時間ごとに区切って、体そう→読書・音読→勉強→動画(学習のお知らせにのせています)などのように決めてしまうこともおすすめです。
 さて、今日のテーマは『色で遊ぼう』です。外に出ると、色々な植物がさいていますね。その中でも、タンポポやハルジオン、ヒメジオン、学校にあるケヤキやハナミズキの葉や枝をにるときれいな色がでます。それを使って布などをそめることを草木ぞめといいます。
 私は、もっとかんたんに手に入るコーヒー、紅茶、緑茶を使ってそめてみました。写真がその結果です。どれがどれだか分かりますか?
 学校が始まったら、草木からどんな色がとれるか確かめてみましょうね。

公開日:2020年05月18日 14:00:00

カテゴリ:2年
2年生おうちでぼうけんたい!その5

○△□さがし.png

2年生おうちでぼうけんたい!その5
「かたちさがし」

今日は雨がふりそうなくもり空ですね。
先日、雨の中、きんじょをあるいてみました。
どうろのわきのキキョウやハナミズキはすっかり花がおちて、
はっぱが青々としていました。
そしてそのちかくを、たくさんのナメクジがあるいていました。
雨の日は、晴れの日とはちがうけしきが見られました。

===================
さて、そんな雨の日でもできる「おうちでぼうけんたい!」
今日は「かたちさがし」にちょうせんしてみよう!

いえのなかにある まる、さんかく、しかくをさがしてみよう。
さいしょの「おうちでぼうけんたい!」でちずをかいた人は、
それに見つけたばしょをかいておくと、たからのちずになるね。

Golden Castleでは、まる、三かく、四かくすべてのかたちが
1つにまとまっているものを見つけました。これぞ「きせきの一品」!
上のしゃしんのほかに、ナミビアというくにの国旗も
「きせきの一品」でしたよ!しらべてみてね。


◎おうちの方へ
2年生の算数で形の学習を行います。
「辺」「頂点」などの用語を使って三角形や四角形の定義も教えます。
この他、「直角」「長方形」「直角三角形」なども出てきます。
まずは形を意識できるように、厳密なものでなくて構わないので、
家の中で楽しく探してみてください。

公開日:2020年05月18日 10:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

種まき.jpg

 先日は、学習課題の受け取りへのご協力ありがとうございました。学校ホームページの5年の「学習のお知らせ~臨時休業中~」が更新されていますので、課題に取り組む際は、学習ページや学習支援コンテンツをご活用ください。

【種まき1~何の種でしょう~】
 理科の学習で使用する植物の種をまきました。上の写真は、何の種でしょう。左の写真の種は、みなさんが1年生の時に植木鉢にまいて育てましたね。5年生では、教室と理科室前のベランダにある大きなプランターで育てます。右の写真の種は、何の種か分かりますか。沖縄では、「ナーベーラー」と呼ばれています。これは、果実のせんいをなべ洗いに用いたことに由来するといわれています。また、飲み薬やぬり薬、化粧水としても用いられています。正解は、次の「種まき2」日記で発表します。ぜひ調べてみてください。

公開日:2020年05月14日 09:00:00

カテゴリ:2年
2年生おうちでぼうけんたい その4

2年生のみなさん、元気ですか?
トマトの水やりはしましたか?
あつくなってきて、トマトも水がひつようです。
土がかわいていたら、あさと ゆうがたに 水をやりましょう。

=====================
「いまなんじ?」

今日はとけいを つかいましょう!
とけいのよみ方は おぼえていますか?
「なんじ なんふん」のよみかたは、もう学しゅうしましたね。
このよみかたは「じこく」といいます。
そして、じこくとじこくの あいだのことを 「時間(じかん)」といいます。
1ぷんかん、10ぷんかん、1じかん
もっとみじかいものだと、10びょうかん、30びょうかん
など、たくさんあります。

そこで こんかいは、おうちの人に もんだいを出してみましょう。
(まずは、きょうやっていいか、かくにんすること。
そして、じゃまにならないときに、しつこくならないように…)
「いま、なんじなんふんでしょう!」
「かん字のれんしゅうは、なんふんかんで おわるでしょうか!」
「(おうちの人)は、なんじかん おしごとをがんばっているでしょうか?」
などと、おうちの人にもんだいを出してみましょう。

おうちの人が正かいしたときは、ハイタッチ!!

◎おうちの方へ
時計を読んだり、時間を理解したりすることは、生活と強く結びついています。
普段の生活の中で
「漢字を10分間やってみよう。」
「自分で時計を見て、ゲームを30分で終えられるかな!?」
などと、ちょっとだけ時計を意識して声を掛けてあげてください。
余力があれば、午前・午後などにも触れていただけると助かります。

公開日:2020年05月13日 08:00:00