カテゴリ:6年
6年生 1年生との遠足(準備編)

準備⑤-1.PNG

準備⑤-2.PNG

 10月1日(木)に、1年生と一緒に合同遠足のため井の頭自然文化園(動物園)に行きました。準備の段階からの様子を数回に分けて紹介します。今回は「準備編」です。子供たちの頑張りをご覧ください。

〇打ち合わせ
 1年生との遠足に向けて2度ほど打ち合わせを行いました。初回の顔合わせではお互いに自己紹介をしました。1年生だけではなく6年生も緊張しているようでした。打ち合わせ後は「1年生がかわいかった!」「1年生のために楽しい遊びを計画したい!」と感想をもつ子も多く、1年生からもらった自己紹介カードをじっくりと見ていました。
 2回目には班での約束事を考えました。みんなが楽しく安全に過ごせるための班の約束。6年生がリードをしながら話し合いをすすめました。名前や約束の書き方を優しく丁寧に教える6年生が、とても頼もしく感じられました。

〇学習
 今回の遠足に向けて、国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習と関連付けた「話す・聞く」の学習を行いました。議題は「自由時間に何をして遊ぶか」です。まずは必要な条件を考えました。「遊べる時間は1時間弱」「危険な遊びはしない」だけではなく、「密にならない」など、今だからこそ気を付けるべきことが子供たちから意見として挙がりました。1年生と交流を深め仲良くなるために、条件に見合った遊びについて問題点や改善策などを出し合って話し合い、班ごとに遊びを決めました。

〇園内計画
 動物園の中をただ見て回るだけでは、動物たちの魅力が伝わりにくいところがあります。そのため、動物園からいただいたワークシートを活用し、動物について1年生にもっと親しんでもらえる活動を設定しました。ワークシートの中から同じ班の1年生が興味をもちそうなものをいくつか選びました。中には説明がしやすいようにと、切り取ったワークシートを画用紙に貼り付け、リングを通しめくりやすくする班もありました。「1年生、喜んでくれるかな。」「楽しんでもらえたら嬉しいね。」と口々にしながら準備をすすめました。

公開日:2020年10月05日 17:00:00
更新日:2020年10月05日 18:11:07