日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
土曜日授業(6年生)

6-12キャプチャ.PNG

6-11キャプチャ.PNG

6-2キャプチャ.PNG

キャプチャ6-3.PNG

キャプチャ.PNG

○体育「走り高跳び」(6年1組)
 安全に気を付けながら、自分の目標記録を目指して頑張っています。この日の最高記録は115cmでした。

○道徳「おばあちゃんのさがしもの」(6年2組)
 家族のことを思って、これまで貢献してきたことや、家庭内での自分の役割について考えました。

○国語「詩をつくろう」(6年3組)
 これまで学習してきた詩の技法を使い、日頃感じていることを詩に表現しました。「卒業」や「友達」についてなど、6年生ならではのテーマに着目する児童もいました。

○国語「古典芸能の世界」(6年4組)
 野村萬斎さん、萬作さんの狂言「附子」をDVDで観賞しました。来週は能体験の教室があります。日本の伝統文化に触れあう「芸術の秋」になりそうです。

公開日:2020年09月16日 16:00:00

カテゴリ:6年
6年 家庭科

学年ページ9月②.PNG

学年ページ9月①.PNG

upa.PNG

 例年より少し早い2学期が始まり、2週間近く経ちます。「三密」にならないよう、お互いに意識して過ごそうとしている6年生です。

【家庭科の学習】
 家庭科では「夏をすずしくさわやかに」という学習を進めてきました。夏休みの課題として、夏を快適に過ごすための工夫を家庭で実践してもらいました。
 先週の授業では、各家庭で実践したことを伝える報告会を行いました。夏を快適に過ごすためには、熱中症や感染症を防ぎ「健康」に生活することと共にエネルギーを効率的に使って「地球環境」に配慮していくことが大切であると気付きました。自分たちの生活の中で何気なく行っていたことを、視点を変えて見直していくことで、今後の生活に生かしていけることを期待しています。

公開日:2020年09月03日 17:00:00

カテゴリ:6年
6年 租税教室

7.16_1.PNG

7.16_2.PNG

7.16_3.PNG

7.16_4.PNG

 7月16日(木)に武蔵野法人会の方をお招きし、租税教室を行いました。税金についての基本的な知識をパネルやクイズを通して理解しました。多くの子供たちが、全部で50種類もの税金があることに驚いていました。また、学校や警察署、消防署、道路やごみ収集の費用なども税金で賄われていることを知り、税金がない生活を知ることで、税金の使い道や必要性についても考えました。
 税金は私たちの安全で快適な生活を送るために欠かせないものなのだと子供たちも実感したようです。

公開日:2020年07月16日 17:00:00

カテゴリ:6年
6年生 安全指導

net_sns_iyagarase_man.png

 朝の時間をつかって、セーフティ教室に代る安全指導を行いました。電話とインターネットの安全な使い方について考えました。最近、インターネットを介した犯罪やいじめなどのニュースを耳にすることが多くなりました。今後、子供たちが犯罪やいじめに巻き込まれることなく、適切にインターネットを利用していけるようご家庭でもルールの確認をお願いいたします。

公開日:2020年07月06日 16:00:00

カテゴリ:6年
6年生 学習の様子

RIMG3315.JPG

本1.png

本2.png

(1)学習の様子
 一斉登校が始まり3週間が経とうとしています。分散登校中には少し緊張した面持ちでしたが、「3密」に気を付けながらも、仲間と楽しく過ごしている様子が多く見られ安心しました。
 6年生では休校中に担任が植えたジャガイモを使い、理科「植物の成長と日光の関わり」の学習をしました。実験を通して、植物の葉に日光が当たると葉にデンプンができるか結果をまとめました。教科書を読んで理解するだけではなく、実際に自分たちの目で確かめながら考える経験を今後もできる限り多く設けていきます。

(2)ブックトーク
 7月末の国語の学習でブックトークを行います。ここではテーマに着目して、本が自分にとってどのような存在かを考えます。そして、自分と本との関わりをふまえて、自分で設定したテーマをもとに友達に本を紹介していきます。この時期に多様な見方や考え方にふれることで、夏休みの読書活動を豊かにしてもらえたらと思います。

 ブックトークに向けて以下の準備をしておいてください。
●この1か月間で、ある「テーマ」に沿った本を最低2冊は読む。
●読んだ本の中から、みんなに紹介したい本を2~3冊選んでおく。

*図書館などに行くのが心配な方は、家にある本でもかまいません。
ブックトークをするための「テーマ」を意識した上で、再度読んでおきましょう。

公開日:2020年06月30日 17:00:00

カテゴリ:6年
6年生のみなさん

5.28.1.PNG

5.28.3.PNG

5.28.2.PNG

1.今週のウパパ(最終回!)
 今週もウパパは元気です。そして、先週ウパパにプレゼントした土管にウパパが入ってくれました!しかし、「しっぽかくして頭かくさず」と言えばよいのでしょうか、ウパパの体長と土管の長さが合わず、一番かくしたいであろう頭が出てしまうという残念なことに・・・。また今週は、土管を入れたことで狭くなってしまったため、もう少し大きめの水槽へと引っ越しました。少し広くなった水槽の中で、ゆらゆらと気持ちよさそうに泳ぐウパパ。こちらも癒されます。

 そして・・・
 来週から学校が再開されることにより、これまで毎週お届けいたしました「今週のウパパ」は、残念ながら今週をもって終了します。多くの子供たちや保護者のみなさまから「癒された!」「毎週楽しみにしています。」などと温かい声をいただけました。ウパパの他愛もない様子を伝え続けただけなのですが、みなさんに愛されるウパパになったことを嬉しく思っています。今度は学校に登校した時にウパパに声をかけてあげてくださいね。ありがとうございました。

2.学年の先生より
 長かった休校もようやく終わり、来週から学校が再開されますね。いろんな思いをもった3か月だったと思います。先生たちは、この時を心待ちにしていました。今回は、各学級の先生たちからのメッセージをお届けします。

【6-1】
 休校の間、みなさんはどんなことを考えましたか?自分のこと、家族や友達のこと、日本のこと。先生もいろいろなことを考えました。学校のこともたくさん考えました。みなさんは、この大変な時期に小学校生活最後の1年間を過ごします。どんな1年間にしたいですか?先生は、3月25日の卒業式に「この1年間、頑張ったな。」とみんなで笑えるような1年間にしたいです。休校、長かった!久しぶりに会えることを楽しみにしています!

【6-2】
 ようやくみんな一緒に学校生活が送ることができますね。友達と関わったり授業を受けたりすることが楽しみな人も多いのではないでしょうか。こういう時期だからこそ互いに協力し合い、思いやりをもって行動することが大切ですね。また、長い外出自粛期間だったため、体が運動や気温に慣れていないかもしれません。無理をしすぎず、少しずつ体を慣らしながら日常を取り戻していきましょう。

【6-3】
 これほど、6年のみなさんのいない学校が寂しく、何か物足りない感じがする日々を過ごすとは思いませんでした。また、今まで「当たり前」だと思っていた、みなさんと顔を合わせた授業がとても貴重なことだったのだと改めて気付かされました。月曜日には、みなさんの元気な姿に会えるのを、とにかく本当に楽しみにしています。またたくさん笑って、学んで、遊んで・・・素敵な小学校生活にしていきましょう。

【6-4】
 異動してきてすぐに休校になってしまったため、まだ皆さんのことをよく分からない状態で今に至っています。ようやく学校が再開されるようになるので、早く皆さんの顔と特徴を覚え、良いところを認めながら、楽しい学校生活になるようにしていきたいです。学習の遅れを取り戻せるように、みんなで頑張りましょうね!!水槽ごと熱帯魚や水草を持ってきましたので、お世話をしながらアクアリウムを楽しんでくれると嬉しいです。

公開日:2020年05月28日 16:00:00
更新日:2020年05月29日 17:17:07

カテゴリ:6年
6年生のみなさん

upa1.PNG

20150826135423.jpg

じゃが.png

しょく.png

 6年生のみなさん
 元気に過ごしていますか。

(1)今週のウパパ
 今週もウパパは元気に過ごしています。
 そんなウパパにですが、先生たちから「ある物」をプレゼントしました。それは「土管」です。今までの土管がウパパには少し小さいように感じたため新調しました。
 ウパパの反応はというと・・・。今日のところはまだ様子 見をしているように感じられました。(気付いていない?)今後はこの土管の中で過ごすことも多くなり、あまり顔を出さないかもしれませんが、みんなで温かく見守ってあげましょう。

(2)おススメ動画
 今週は斎藤先生のおススメ動画です。NHK for Schoolの「歴史にドキリ」です。歌舞伎役者の中村獅童さんが歴史上の様々な人物に変身!ミュージカルを見るような楽しさを味わいながら、歴史の重要な出来事を学ぶことができます。歌や踊りはもちろん、歌詞の内容にも注目すると大切なことが理解できると思いますよ。前後に教科書や資料集を読んでおくと、さらにGOOD!です。

(3)学年の畑
 4月に先生たちで植えた、ジャガイモがこんなに大きくなりました。ちなみに、ジャガイモは「ナス科」なのだそうです。その他にもトマトやピーマンも同じ仲間です。確かに花のつくりも似ていますね。早くこのジャガイモで学習ができることを楽しみにしています。

それでは、健康に気を付けて過ごしてください。

公開日:2020年05月21日 10:00:00
更新日:2020年05月21日 16:26:49

カテゴリ:6年
6年生のみなさん

UPAPA.PNG

jyapann.PNG

word search.PNG

1.今週のウパパ
 今週もウパパは元気です。先生たちの存在に気付くと近寄ってくるようにもなってきました。ある時、山岡先生がウパパの顔をよく見ながら、口と目の間にある小さな穴2つを見付けました。これはもちろんウパパの「鼻」です。ただ、人間の鼻とは少し機能が異なります。鼻を使って餌や水槽内にあるものの匂いを嗅ぐといった行動はとりません。ウーパールーパーの鼻は口と繋がっていて、鼻から嗅ぐよりも口の中の方が匂いを感じ取りやすいようです。そのため、口にしたエサを鼻の内側から嗅いでいると言われています。同じ「鼻」でも機能が異なることに驚かされますね。

2.オススメの動画
 今回は、山岡先生のオススメ動画を紹介します。今回のおススメ動画はNHK for schoolの番組は「JAPANGLE」です。日本に住んでいる私たちにとっては「ふつう」のことを、外国に住む人の視点で見つめなおし紹介している番組です。様々な文化の中に今も続く日本らしさや、その素晴らしさを教えてくれます。日本の学校を紹介している回もありますよ。
 さて突然問題です。小学校で水泳の授業をするのはなぜでしょう。
 
 答えは・・・・・・・・・・・番組で!

 スタイリッシュな映像や音楽にも注目です。朝から勉強しすぎたり、バーピーしすぎたりしてお疲れのアナタ!ぜひ見てみてね。

3.ちょっと一息
~みんなでワードサーチパズルに挑戦だ!~
 
 みなさん、見付けられましたか。以外とHANABUSAを見付けるのが難しかったかと思います。また、いつか出しますね。楽しみにしていてください。

それでは、健康に気を付けて過ごしてください。

追伸:「学習のお知らせ」を更新しています(5/12)。ぜひ見てください。

公開日:2020年05月12日 11:00:00
更新日:2020年05月13日 09:49:41

カテゴリ:6年
6年生のみなさんへ

upapa ekakiuta.JPG

harikiritaiku.JPG

wordsearch.JPG

(1)今週のウパパ
 今週もウパパは元気に過ごしています。連休中も、いろんな先生によってエサをもらい、可愛がってもらっていました。大野田のアイドルにしていきましょう。
 そこで、みんなにもっとよく親しんでほしいため、ウパパの絵描き歌を作りました。メロディーは適当に自分で好きなものを考えてください。

(2)おススメ動画
 今回は阿部先生のおすすめ動画を紹介します。
 先生のおすすめは、もちろん「はりきり体育ノ介」(NHK for School)です。博士が運動の「できるポイント」と「できないポイント」を分かりやすく解説してくれます。ボール投げ、マット、水泳など、たくさん紹介されているので自分が興味のあるものを選んでみてください。その運動の歴史なども知ることができますよ。
 高学年になるにつれて「考えて運動する」ことが重要になります。考えて動くことで驚くほど上達することがあります。今の自分より、少しでも上達すると運動が楽しくなります。
 それに、運動をすることは健康にもよいですよね。楽しく健康な人生のために「はりきり体育ノ介」で勉強しましょう!

(3)ちょっと一息
 ~みんなでワードサーチパズルに挑戦だ!~
 3枚目の画像の中に、6年生の先生とウパパの名前がかくれているよ。見つけられるかな。
 *たて・横(上下左右)ななめに見ていこう


 5月11日・12日には、新しい課題を学校で配付します。これまでに出された課題が終わっているのかを確認して、お家の方に渡してください。
 それでは、健康に気を付けて過ごしてください。

公開日:2020年05月08日 08:00:00

カテゴリ:6年
6年生のみなさん

upapa.JPG

キャプチャ.JPG

かだい.JPG

6年生のみなさん
元気に過ごしていますか。

(1)今週のウパパ
 今週もウパパは元気に過ごしています。
 ウーパールーパーは普段ほとんど動きません。それは、9才になるウパパも同じです。そんなおっとりした性格のウパパですが、ウパパにだって素早く動くときがあります。それは、エサを食べる瞬間です。目の前に落ちてきたエサを食べる瞬間には驚かされます。動画で紹介できないのが残念です。(正確には「食べる」ではなく「丸飲み」のようです。)
 また、ウーパールーパーによっては、高くジャンプをして水槽から飛び出ることもあるようです。ジャンプのしないウパパではありますが、こっそり様子を見に行くと、ゆったりと楽しそうに泳いでいるときもあります。一見、おっとりした性格のウーパールーパーですが、まだまだ秘めた力をもっているようです。
  
(2)オススメの動画
 今回は、花房先生のオススメ動画を紹介します。
 NHK for School の「考えるカラス」です。この番組では、いろんな実験が行われています。その実験の結果までは放送していますが、その理由については放送されず、肝心なところで番組は終わってしまいます。それがこの番組の醍醐味です。思わず「なぜ?」「どうして?」と考えてしまいます。先生は「みんなの考え」というところで、視聴者の考えを参考にしながら考えています。
 先生のお気に入りの実験は第19回の実験です。思わず家でドリップコーヒーを準備したくなりました。自分たちの身近には実はたくさんの「不思議」があふれているのだなと考えさせられます。

(3)課題
 課題の進み具合はいかがでしょうか。「予定表」に書かれた課題がきちんとできているのかを確認して、学校に提出できるようにしておきましょう。

(4)おまけ
 先週の「学年の畑」クイズの答えです。答えは「A」の「じゃがいも」でした。この後、どのように成長していくのか楽しみですね。

 それでは、健康に気を付けて過ごしてください。

公開日:2020年04月30日 17:00:00