日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
6年生 1年生との遠足(当日編)

当日①.PNG

当日②.PNG

当日④.PNG

当日⑤.PNG

 今回は、遠足当日の様子についてお伝えします。1年生が楽しめるよう精いっぱい取り組む6年生をご覧ください。

〇学校~動物園
 出発式では、早速1年生に話の聞き方やレインコートの着方を教えていました。また出発してからは、楽しく話をする様子が見られました。同学年の友達と楽しく話すときとはまた少し違う、優しく温かい口調で話していました。また、道によって6年生が素早く車道側にずれることがあり、1年生の安全を気にするところに頼もしさを感じました。

〇動物園見学
 事前に立てた計画を元に、見学がスタート!ワークシートを活用しながら見学をすすめていきました。もちろん1年生のリクエストにも応じます。中には5回もリス園に行ったところもあるようです。計画通りにはいかないところもありましたが、1年生の興味ある動物について説明をしていました。時折、時間を見ながら休憩をとり、楽しみながら見学していました。

〇昼食・自由時間
 1年生にとっては小学校初めての遠足です。そのため、昼食時のシートを敷くのを手伝ったり、シートとシートの距離が近くならないよう声掛けをしたりしていました。自由時間には、準備をしていた遊びで班ごとに楽しく遊びました。1年生の遊びたい内容にも臨機応変に対応していました。

〇公園~学校
 たくさん歩き、たくさん遊んだこともあり、1年生も6年生も少し疲れが見え始めました。それでも、1年生に「あともう少しだから頑張ろう!」と前向きな声をかけていました。1年生のリュックサックを半分持ち上げながら歩く6年生もいました。反対に、体力・気力のある1年生が6年生に楽しく話しかけることも。1年生から元気をもらう6年生もいたようです。帰校後は、お互いに「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを表しました。「楽しかったよ!」や「バイバイ!」と手を振ってくれる1年生に、ほっと一安心する6年生でした。

公開日:2020年10月06日 16:00:00
更新日:2020年10月07日 08:34:21

カテゴリ:6年
6年生 1年生との遠足(準備編)

準備⑤-1.PNG

準備⑤-2.PNG

 10月1日(木)に、1年生と一緒に合同遠足のため井の頭自然文化園(動物園)に行きました。準備の段階からの様子を数回に分けて紹介します。今回は「準備編」です。子供たちの頑張りをご覧ください。

〇打ち合わせ
 1年生との遠足に向けて2度ほど打ち合わせを行いました。初回の顔合わせではお互いに自己紹介をしました。1年生だけではなく6年生も緊張しているようでした。打ち合わせ後は「1年生がかわいかった!」「1年生のために楽しい遊びを計画したい!」と感想をもつ子も多く、1年生からもらった自己紹介カードをじっくりと見ていました。
 2回目には班での約束事を考えました。みんなが楽しく安全に過ごせるための班の約束。6年生がリードをしながら話し合いをすすめました。名前や約束の書き方を優しく丁寧に教える6年生が、とても頼もしく感じられました。

〇学習
 今回の遠足に向けて、国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習と関連付けた「話す・聞く」の学習を行いました。議題は「自由時間に何をして遊ぶか」です。まずは必要な条件を考えました。「遊べる時間は1時間弱」「危険な遊びはしない」だけではなく、「密にならない」など、今だからこそ気を付けるべきことが子供たちから意見として挙がりました。1年生と交流を深め仲良くなるために、条件に見合った遊びについて問題点や改善策などを出し合って話し合い、班ごとに遊びを決めました。

〇園内計画
 動物園の中をただ見て回るだけでは、動物たちの魅力が伝わりにくいところがあります。そのため、動物園からいただいたワークシートを活用し、動物について1年生にもっと親しんでもらえる活動を設定しました。ワークシートの中から同じ班の1年生が興味をもちそうなものをいくつか選びました。中には説明がしやすいようにと、切り取ったワークシートを画用紙に貼り付け、リングを通しめくりやすくする班もありました。「1年生、喜んでくれるかな。」「楽しんでもらえたら嬉しいね。」と口々にしながら準備をすすめました。

公開日:2020年10月05日 17:00:00
更新日:2020年10月05日 18:11:07

カテゴリ:6年
6年 体験授業

6-4.JPG

6-4-2.JPG

6-4-3.JPG

6-4-4.JPG

6-4-5.JPG

1.音楽鑑賞教室(9月18日)
 東京交響楽団の4名の方を招き、音楽鑑賞教室が開かれました。第一バイオリン・第二バイオリン・ビオラ・チェロによる弦楽四重奏を聴きました。各楽器の特徴と音の違いを学びながら、目の前での演奏を楽しみました。ジブリメドレーなどの身近な曲からクラシックまで、様々な曲を聞かせていただいた子供たち。普段、音楽の授業の受けている音楽室で、クラスごとにプロの演奏家の方々による生演奏を目の前で聴くことができ、大変貴重な体験をすることができました。今年ならではの特別な音楽鑑賞教室になりました。

2.能体験(9月23日)
 国語「古典芸能の世界」や社会「今に伝わる室町文化」に関連して、能体験を行いました。能楽師の青木一郎さん、健一さんをお招きし、能の独特な表現方法などについて学びました。またキャリア教育の一環として、能楽師として取り組み始めたきっかけについても知ることができました。芸術性を高めるために、向上心を忘れず練習に励むところから、伝統芸能の魅力を感じることができました。

公開日:2020年09月30日 17:00:00
更新日:2020年09月30日 18:03:43

カテゴリ:6年
土曜日授業(6年生)

6-12キャプチャ.PNG

6-11キャプチャ.PNG

6-2キャプチャ.PNG

キャプチャ6-3.PNG

キャプチャ.PNG

○体育「走り高跳び」(6年1組)
 安全に気を付けながら、自分の目標記録を目指して頑張っています。この日の最高記録は115cmでした。

○道徳「おばあちゃんのさがしもの」(6年2組)
 家族のことを思って、これまで貢献してきたことや、家庭内での自分の役割について考えました。

○国語「詩をつくろう」(6年3組)
 これまで学習してきた詩の技法を使い、日頃感じていることを詩に表現しました。「卒業」や「友達」についてなど、6年生ならではのテーマに着目する児童もいました。

○国語「古典芸能の世界」(6年4組)
 野村萬斎さん、萬作さんの狂言「附子」をDVDで観賞しました。来週は能体験の教室があります。日本の伝統文化に触れあう「芸術の秋」になりそうです。

公開日:2020年09月16日 16:00:00

カテゴリ:6年
6年 家庭科

学年ページ9月②.PNG

学年ページ9月①.PNG

upa.PNG

 例年より少し早い2学期が始まり、2週間近く経ちます。「三密」にならないよう、お互いに意識して過ごそうとしている6年生です。

【家庭科の学習】
 家庭科では「夏をすずしくさわやかに」という学習を進めてきました。夏休みの課題として、夏を快適に過ごすための工夫を家庭で実践してもらいました。
 先週の授業では、各家庭で実践したことを伝える報告会を行いました。夏を快適に過ごすためには、熱中症や感染症を防ぎ「健康」に生活することと共にエネルギーを効率的に使って「地球環境」に配慮していくことが大切であると気付きました。自分たちの生活の中で何気なく行っていたことを、視点を変えて見直していくことで、今後の生活に生かしていけることを期待しています。

公開日:2020年09月03日 17:00:00

カテゴリ:6年
6年 租税教室

7.16_1.PNG

7.16_2.PNG

7.16_3.PNG

7.16_4.PNG

 7月16日(木)に武蔵野法人会の方をお招きし、租税教室を行いました。税金についての基本的な知識をパネルやクイズを通して理解しました。多くの子供たちが、全部で50種類もの税金があることに驚いていました。また、学校や警察署、消防署、道路やごみ収集の費用なども税金で賄われていることを知り、税金がない生活を知ることで、税金の使い道や必要性についても考えました。
 税金は私たちの安全で快適な生活を送るために欠かせないものなのだと子供たちも実感したようです。

公開日:2020年07月16日 17:00:00

カテゴリ:6年
6年生 安全指導

net_sns_iyagarase_man.png

 朝の時間をつかって、セーフティ教室に代る安全指導を行いました。電話とインターネットの安全な使い方について考えました。最近、インターネットを介した犯罪やいじめなどのニュースを耳にすることが多くなりました。今後、子供たちが犯罪やいじめに巻き込まれることなく、適切にインターネットを利用していけるようご家庭でもルールの確認をお願いいたします。

公開日:2020年07月06日 16:00:00

カテゴリ:6年
6年生 学習の様子

RIMG3315.JPG

本1.png

本2.png

(1)学習の様子
 一斉登校が始まり3週間が経とうとしています。分散登校中には少し緊張した面持ちでしたが、「3密」に気を付けながらも、仲間と楽しく過ごしている様子が多く見られ安心しました。
 6年生では休校中に担任が植えたジャガイモを使い、理科「植物の成長と日光の関わり」の学習をしました。実験を通して、植物の葉に日光が当たると葉にデンプンができるか結果をまとめました。教科書を読んで理解するだけではなく、実際に自分たちの目で確かめながら考える経験を今後もできる限り多く設けていきます。

(2)ブックトーク
 7月末の国語の学習でブックトークを行います。ここではテーマに着目して、本が自分にとってどのような存在かを考えます。そして、自分と本との関わりをふまえて、自分で設定したテーマをもとに友達に本を紹介していきます。この時期に多様な見方や考え方にふれることで、夏休みの読書活動を豊かにしてもらえたらと思います。

 ブックトークに向けて以下の準備をしておいてください。
●この1か月間で、ある「テーマ」に沿った本を最低2冊は読む。
●読んだ本の中から、みんなに紹介したい本を2~3冊選んでおく。

*図書館などに行くのが心配な方は、家にある本でもかまいません。
ブックトークをするための「テーマ」を意識した上で、再度読んでおきましょう。

公開日:2020年06月30日 17:00:00

カテゴリ:6年
6年生のみなさん

5.28.1.PNG

5.28.3.PNG

5.28.2.PNG

1.今週のウパパ(最終回!)
 今週もウパパは元気です。そして、先週ウパパにプレゼントした土管にウパパが入ってくれました!しかし、「しっぽかくして頭かくさず」と言えばよいのでしょうか、ウパパの体長と土管の長さが合わず、一番かくしたいであろう頭が出てしまうという残念なことに・・・。また今週は、土管を入れたことで狭くなってしまったため、もう少し大きめの水槽へと引っ越しました。少し広くなった水槽の中で、ゆらゆらと気持ちよさそうに泳ぐウパパ。こちらも癒されます。

 そして・・・
 来週から学校が再開されることにより、これまで毎週お届けいたしました「今週のウパパ」は、残念ながら今週をもって終了します。多くの子供たちや保護者のみなさまから「癒された!」「毎週楽しみにしています。」などと温かい声をいただけました。ウパパの他愛もない様子を伝え続けただけなのですが、みなさんに愛されるウパパになったことを嬉しく思っています。今度は学校に登校した時にウパパに声をかけてあげてくださいね。ありがとうございました。

2.学年の先生より
 長かった休校もようやく終わり、来週から学校が再開されますね。いろんな思いをもった3か月だったと思います。先生たちは、この時を心待ちにしていました。今回は、各学級の先生たちからのメッセージをお届けします。

【6-1】
 休校の間、みなさんはどんなことを考えましたか?自分のこと、家族や友達のこと、日本のこと。先生もいろいろなことを考えました。学校のこともたくさん考えました。みなさんは、この大変な時期に小学校生活最後の1年間を過ごします。どんな1年間にしたいですか?先生は、3月25日の卒業式に「この1年間、頑張ったな。」とみんなで笑えるような1年間にしたいです。休校、長かった!久しぶりに会えることを楽しみにしています!

【6-2】
 ようやくみんな一緒に学校生活が送ることができますね。友達と関わったり授業を受けたりすることが楽しみな人も多いのではないでしょうか。こういう時期だからこそ互いに協力し合い、思いやりをもって行動することが大切ですね。また、長い外出自粛期間だったため、体が運動や気温に慣れていないかもしれません。無理をしすぎず、少しずつ体を慣らしながら日常を取り戻していきましょう。

【6-3】
 これほど、6年のみなさんのいない学校が寂しく、何か物足りない感じがする日々を過ごすとは思いませんでした。また、今まで「当たり前」だと思っていた、みなさんと顔を合わせた授業がとても貴重なことだったのだと改めて気付かされました。月曜日には、みなさんの元気な姿に会えるのを、とにかく本当に楽しみにしています。またたくさん笑って、学んで、遊んで・・・素敵な小学校生活にしていきましょう。

【6-4】
 異動してきてすぐに休校になってしまったため、まだ皆さんのことをよく分からない状態で今に至っています。ようやく学校が再開されるようになるので、早く皆さんの顔と特徴を覚え、良いところを認めながら、楽しい学校生活になるようにしていきたいです。学習の遅れを取り戻せるように、みんなで頑張りましょうね!!水槽ごと熱帯魚や水草を持ってきましたので、お世話をしながらアクアリウムを楽しんでくれると嬉しいです。

公開日:2020年05月28日 16:00:00
更新日:2020年05月29日 17:17:07

カテゴリ:6年
6年生のみなさん

upa1.PNG

20150826135423.jpg

じゃが.png

しょく.png

 6年生のみなさん
 元気に過ごしていますか。

(1)今週のウパパ
 今週もウパパは元気に過ごしています。
 そんなウパパにですが、先生たちから「ある物」をプレゼントしました。それは「土管」です。今までの土管がウパパには少し小さいように感じたため新調しました。
 ウパパの反応はというと・・・。今日のところはまだ様子 見をしているように感じられました。(気付いていない?)今後はこの土管の中で過ごすことも多くなり、あまり顔を出さないかもしれませんが、みんなで温かく見守ってあげましょう。

(2)おススメ動画
 今週は斎藤先生のおススメ動画です。NHK for Schoolの「歴史にドキリ」です。歌舞伎役者の中村獅童さんが歴史上の様々な人物に変身!ミュージカルを見るような楽しさを味わいながら、歴史の重要な出来事を学ぶことができます。歌や踊りはもちろん、歌詞の内容にも注目すると大切なことが理解できると思いますよ。前後に教科書や資料集を読んでおくと、さらにGOOD!です。

(3)学年の畑
 4月に先生たちで植えた、ジャガイモがこんなに大きくなりました。ちなみに、ジャガイモは「ナス科」なのだそうです。その他にもトマトやピーマンも同じ仲間です。確かに花のつくりも似ていますね。早くこのジャガイモで学習ができることを楽しみにしています。

それでは、健康に気を付けて過ごしてください。

公開日:2020年05月21日 10:00:00
更新日:2020年05月21日 16:26:49