日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
土曜授業(5年生)

RIMG2963.JPG

RIMG2969.JPG

RIMG2974.JPG

RIMG2965.JPG

土曜授業の1日も、5年生の子供たちは元気いっぱい過ごすことができました。算数では、プログラミングソフト「scratch」を使い、正多角形を描くプログラムを考えました。正方形を描き方の何を変えれば他の形が描けるかを、試行錯誤しながら見つけ出すことができました。
社会科では水産業を学習しています。稲作についての学習を生かし、効率的な仕事の工夫や協力の様子、今後に向けた課題などを学んでいます。
図工は初めての糸のこを使用し、伝言板を作っています。デザインを考えアイディアを形にするのがとても楽しいようで、みんな図工の時間を心待ちにしています。

公開日:2020年09月15日 15:00:00
更新日:2020年09月17日 17:17:39

カテゴリ:5年
5年生 学習の様子

2020年07月22日10時16分32秒.jpg

2020年07月22日10時18分46秒.jpg

2020年07月22日10時13分34秒.jpg

家庭科では、裁縫の学習が始まりました。基本の玉止めやなみ縫いの練習では、縫っている途中で糸が抜けてしまったり、糸が短くなりすぎて結ぶことができなかったりと、さまざまなハプニングで四苦八苦していた子もいましたが、回数を重ねて随分上達しました。今週からはいよいよ作品作りに挑戦です。まち針の打ち方や、縫い始め、縫い終わりの処理の仕方などを、電子黒板の画面で手元を拡大しながら一つ一つ丁寧に教わっています。針を持つ子供たちは真剣そのもの。作品の完成が、今から楽しみです。

公開日:2020年07月22日 11:00:00
更新日:2020年07月22日 12:02:53

カテゴリ:5年
5年生 安全指導

RIMG3504.JPG

RIMG3507.JPG

7月2日(木)に、SNS東京ノートを使い、「自分と相手のちがい」という内容で、セーフティ教室に代わる安全指導を行いました。
 学年が上がるに連れてスマートフォン、ゲーム機、PC、タブレットなどでSNSを利用する機会が多くなります。一度公開された情報は世界中に拡散される可能性があります。
 何度か繰り返している内容ではありますが、受け取った側がどのように感じるのかという視点で、ご家庭で話し合ってみてください。

公開日:2020年07月03日 17:00:00

カテゴリ:5年
5年生 学習の様子

2020年06月23日12時01分05秒.jpg

2020年06月23日12時05分14秒.jpg

一斉登校が始まって1週間がたちました。子供たちは感染症対策の新しい生活様式を素直に受け入れながら、元気いっぱい生活しています。
外国語の学習では、友達とのやり取りが不可欠ですが、距離を取り、順番を決めることで密にならないよう活動しています。理科の観察の授業では、座席のスペースを空け、顕微鏡の目に当たる部分をその都度アルコール綿で消毒することで、予定通りの活動を行うことができました。大変なことはまだありますが、長い休校明け、みんなで学ぶ楽しさを感じながら頑張っています。

公開日:2020年06月24日 08:00:00
更新日:2020年06月24日 09:10:18

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

5年生.png

【先生から、5年生のみなさんへ】

1組担任 鈴木 雅隆
 5年生のみなさんへ間もなく登校が始まります。心と体の準備はできていますか。
 学習があまりできていなくて心配、運動ができていないので体力に自信がない、新しいクラスの友達と仲良くなれるか不安、セカンドスクールがなくなって残念と考えているのではないでしょうか。
 何を始めるにしてもゼロからましてやマイナスからのスタートということはありません。これまでに経験したことや無駄だと思われたことなど全てが生きていく上でとても大切です。少しでも良いので楽しいことが待っているかもと期待してみましょう。登校して、友達と何気ない話をすることで少しずつ気持ちが落ち着いてきます。
 前に踏み出そうとする気持ちをもつことが準備になります。まずは、登校時に必要な持ち物を確認することから始めましょう。そして、登校日に「行ってきます。」と玄関を元気に一歩踏み出しましょう。学校で待っています。


2組担任 安部 絵里
 日本の詩人・書家である相田みつをさんが残した言葉で、「外灯というのは、人のためにつけるんだよな。わたしは どれだけ外灯をつけられるだろうか。」という言葉があります。今の困なんな状況だからこそ、この言葉を5年生のみなさんに送りたいと思います。みなさんは先生にとって、あたたかく明るい希望の光をそっと心に灯してくれるような大切な存在です。
 休校が決まり、突然終わってしまった年度末。先生は、ふくざつな思いで日々を過ごしました。あまりにも突然のことに、時が止まってしまったかのように感じました。共に笑い、共に喜び、共に泣いたかけがえのない日々。毎日の学校生活の中で、たくさんのやさしさと情熱をみなさんからもらいました。だからこそ、もう一度、5年生の担任の先生として、これからのみなさんとのかけがえのない日々を全力ですごしていきたいと思います。やさしさや情熱を、今度は先生がみなさんにたくさん伝える番です。みなさんの心に少しでも明るくあたたかいあかりを灯せるよう、みなさんと共にすごす毎日を大切にしていきたいと思います。


3組担任 佐藤 哲也
「しあわせはいつも自分の心が決める」
 この4月に来たばかりの学校で、みなさんにお会いしたのは4月6日と7日。それから2ヵ月が経とうとしています。この間、みなさんは、どのように過ごしましたか。私は、学校の仕事に加え、研究に読書にと、今の自分にできることに力を注ぎました。
 さて、新型コロナウイルスで社会も学校も大変なことになりました。この後の生活も、これまでとは違う、多くの非日常が待っていることでしょう。もしかしたら、今は、期待よりも不安の方が勝っている人の方が多いかもしれません。
 でも、毎日の生活を、自分の人生を、楽しいと感じるのも自分、つまらないと感じるのも自分。「しあわせはいつも自分の心が決める」のです。みなさんは、この先に待っている生活を、どうしていきたいですか。
 この出会いが、みなさんにとっても、私にとっても素敵なものとなることに期待して、6月の再開、そして再会を待っています。


4組担任 阿比留 志乃
 ようやくみんなに会える!先生はとてもワクワクしています。
 学校に来られない日が長く続いてしまいました。学校に来て、机を並べて勉強して、友達とたわいのないおしゃべりができること、大きな声で笑えること、クタクタになるまで遊べること。当たり前だと思っていたことが、実はとても大切で幸せなことなのだと気付いた人も多いことでしょう。みなさんが今回思ったこと、感じたことは、きっとこれからの生活に役立つはずです。
 季節はもう初夏ですね。少し遅くなってしまったけれど、ゆっくり少しずつ、5年生の生活を始めましょう。すぐには元通りにできないことがいろいろあるかもしれません。肩を組んだり、近くでおしゃべりしたりすることはできなくても、同じ学級・学年の仲間同士、心はいつもそばにおいて、一緒に過ごす時間を大切に重ねていきましょう。心配しなくて大丈夫。元気に登校してくださいね!

公開日:2020年05月28日 10:00:00
更新日:2020年05月29日 17:16:15

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

日記ページ用クイズ答え.jpg

スライド2.JPG

気温の変化が大きい日が続いています。5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
学校のスタートに向け、先生たちもみなさんが学校で安心して過ごせるよう準備をしています。家での学習、あと少し頑張ってくださいね。興味のあることをじっくり考えてみる時間も大切にして、身体だけでなく心も元気でいてください。

公開日:2020年05月26日 08:00:00
更新日:2020年05月26日 09:32:30

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

HP1.PNG

HP2.PNG

【種まき2】
 プランターにまいた植物の種から芽が出て、最初の葉が開きました。小さくてかわいいですね。植物が芽を出して、最初に出る葉を子葉といいましたね。左上と右上の写真を比べてみると、子葉の形や大きさはちがいます。植物によって色や形、大きさ、さわった感じなどがちがうことは、3年生の理科の授業で学習しましたね。これから、どのように育っていくのか楽しみです。
 前回の問題の答えは、「へちま」でした。みなさん、分かったかな。

【漢字のふしぎ】
 みなさん、漢字の練習は進んでいますか。先生も、小学生の子供といっしょに漢字の学習に取り組んでいます。先日、漢字について調べてみました。
 ふだん使う漢字(常用漢字)は、およそ2000字ほどですが、昔の辞典などを見ると5万字もの漢字があったことがわかります。その中で一番画数の少ない漢字は、「一」ですね。では、小学校で習う漢字の中で一番画数が多い漢字は何でしょう。調べてみると、みなさんが4年生の時に習った漢字の中にもありました。覚えていますか。
 日本で一番画数の多い漢字は、「たいと」という漢字です。なんと、画数は84画です。人の名字で、50年ほど前にはこの名字をもつ人が実在したそうです。この漢字は、日本で作られた字で、たくさんの雲の中をりゅうが泳いでいる様子をあらわしているそうです。この名字の人は、名前を書くときに大変だったでしょうね。先生も書いてみましたが、やはり大変でした。テストの記名で時間がかかってしまいますね。
 漢字について調べてみると、まだまだ知らないことやふしぎだなと思うことがたくさんありました。豆知しきとして調べてみるのも楽しいですね。みなさんといっしょに学習できることを心から楽しみにしています。

公開日:2020年05月21日 00:00:00
更新日:2020年05月21日 01:39:22

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

IMG_2335.jpg

IMG_2318.jpg

5年生のみなさん、元気にしていますか。
今日は電話でみなさんの明るい声が聞けて安心しました。お家の人が学校に届けてくださったみなさんの課題も、先生たちで少しずつ見させてもらっています。漢字や計算の間違いを丁寧に書き直している人、体力チャレンジで決められた回数以上に取り組んでいる人、国旗を調べて色付きで描いている人など、それぞれの頑張りが伝わってきました!少し夜ふかしの習慣がついてしまっている人もいるようですね。学校が始まる日に備え、そろそろもとの生活リズムを取り戻していきましょう。
写真はどちらも、5年生の理科で学習する題材です。何の植物かな。何か分かりますか?みなさんと勉強できる日を心待ちにしながら、先生たちも授業の準備を進めていますよ!

公開日:2020年05月19日 16:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

種まき.jpg

 先日は、学習課題の受け取りへのご協力ありがとうございました。学校ホームページの5年の「学習のお知らせ~臨時休業中~」が更新されていますので、課題に取り組む際は、学習ページや学習支援コンテンツをご活用ください。

【種まき1~何の種でしょう~】
 理科の学習で使用する植物の種をまきました。上の写真は、何の種でしょう。左の写真の種は、みなさんが1年生の時に植木鉢にまいて育てましたね。5年生では、教室と理科室前のベランダにある大きなプランターで育てます。右の写真の種は、何の種か分かりますか。沖縄では、「ナーベーラー」と呼ばれています。これは、果実のせんいをなべ洗いに用いたことに由来するといわれています。また、飲み薬やぬり薬、化粧水としても用いられています。正解は、次の「種まき2」日記で発表します。ぜひ調べてみてください。

公開日:2020年05月14日 09:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

IMG_2279.jpg

今日、明日で新たな課題を配布することになっています。
家での勉強は大変なことも多いと思いますが、あと少し頑張りましょう。「学習のお知らせ」のページにも、皆さんの学習のヒントになる内容を載せていく予定です。
家の人に取りに来ていただいた封筒の中にバケツ稲の種が入っています。本当は社会科の稲作の学習に合わせ、みんなで学校で育てる予定でしたが、時期がずれてしまうので可能ならば家で育ててみてください。できそうな人だけでいいですよ。
写真は、一足早く植え付けをした稲の苗です。上手に育てると秋にはお茶碗一杯分ほどのお米が収穫できます!

公開日:2020年05月11日 07:00:00
更新日:2020年05月11日 08:26:36