日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

HP1.PNG

HP2.PNG

【種まき2】
 プランターにまいた植物の種から芽が出て、最初の葉が開きました。小さくてかわいいですね。植物が芽を出して、最初に出る葉を子葉といいましたね。左上と右上の写真を比べてみると、子葉の形や大きさはちがいます。植物によって色や形、大きさ、さわった感じなどがちがうことは、3年生の理科の授業で学習しましたね。これから、どのように育っていくのか楽しみです。
 前回の問題の答えは、「へちま」でした。みなさん、分かったかな。

【漢字のふしぎ】
 みなさん、漢字の練習は進んでいますか。先生も、小学生の子供といっしょに漢字の学習に取り組んでいます。先日、漢字について調べてみました。
 ふだん使う漢字(常用漢字)は、およそ2000字ほどですが、昔の辞典などを見ると5万字もの漢字があったことがわかります。その中で一番画数の少ない漢字は、「一」ですね。では、小学校で習う漢字の中で一番画数が多い漢字は何でしょう。調べてみると、みなさんが4年生の時に習った漢字の中にもありました。覚えていますか。
 日本で一番画数の多い漢字は、「たいと」という漢字です。なんと、画数は84画です。人の名字で、50年ほど前にはこの名字をもつ人が実在したそうです。この漢字は、日本で作られた字で、たくさんの雲の中をりゅうが泳いでいる様子をあらわしているそうです。この名字の人は、名前を書くときに大変だったでしょうね。先生も書いてみましたが、やはり大変でした。テストの記名で時間がかかってしまいますね。
 漢字について調べてみると、まだまだ知らないことやふしぎだなと思うことがたくさんありました。豆知しきとして調べてみるのも楽しいですね。みなさんといっしょに学習できることを心から楽しみにしています。

公開日:2020年05月21日 00:00:00
更新日:2020年05月21日 01:39:22

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

IMG_2335.jpg

IMG_2318.jpg

5年生のみなさん、元気にしていますか。
今日は電話でみなさんの明るい声が聞けて安心しました。お家の人が学校に届けてくださったみなさんの課題も、先生たちで少しずつ見させてもらっています。漢字や計算の間違いを丁寧に書き直している人、体力チャレンジで決められた回数以上に取り組んでいる人、国旗を調べて色付きで描いている人など、それぞれの頑張りが伝わってきました!少し夜ふかしの習慣がついてしまっている人もいるようですね。学校が始まる日に備え、そろそろもとの生活リズムを取り戻していきましょう。
写真はどちらも、5年生の理科で学習する題材です。何の植物かな。何か分かりますか?みなさんと勉強できる日を心待ちにしながら、先生たちも授業の準備を進めていますよ!

公開日:2020年05月19日 16:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

種まき.jpg

 先日は、学習課題の受け取りへのご協力ありがとうございました。学校ホームページの5年の「学習のお知らせ~臨時休業中~」が更新されていますので、課題に取り組む際は、学習ページや学習支援コンテンツをご活用ください。

【種まき1~何の種でしょう~】
 理科の学習で使用する植物の種をまきました。上の写真は、何の種でしょう。左の写真の種は、みなさんが1年生の時に植木鉢にまいて育てましたね。5年生では、教室と理科室前のベランダにある大きなプランターで育てます。右の写真の種は、何の種か分かりますか。沖縄では、「ナーベーラー」と呼ばれています。これは、果実のせんいをなべ洗いに用いたことに由来するといわれています。また、飲み薬やぬり薬、化粧水としても用いられています。正解は、次の「種まき2」日記で発表します。ぜひ調べてみてください。

公開日:2020年05月14日 09:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

IMG_2279.jpg

今日、明日で新たな課題を配布することになっています。
家での勉強は大変なことも多いと思いますが、あと少し頑張りましょう。「学習のお知らせ」のページにも、皆さんの学習のヒントになる内容を載せていく予定です。
家の人に取りに来ていただいた封筒の中にバケツ稲の種が入っています。本当は社会科の稲作の学習に合わせ、みんなで学校で育てる予定でしたが、時期がずれてしまうので可能ならば家で育ててみてください。できそうな人だけでいいですよ。
写真は、一足早く植え付けをした稲の苗です。上手に育てると秋にはお茶碗一杯分ほどのお米が収穫できます!

公開日:2020年05月11日 07:00:00
更新日:2020年05月11日 08:26:36

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

アゲハの観察記録.jpg

5年生のみなさん、元気にしていますか。木々の緑も濃くなり、気持ちのよい季節ですね。
4月からの課題の進み具合はどうでしたか。来週、新たな課題を渡すまでに少し時間があるので、できそうなことをあげてみました。参考にしてください。

〇5年生の教科書を見てみる
来週からは5年生の学習内容にも少しずつ取り組んでいきます。1年間で学習する内容をざっとチェックしておくと、新しい勉強のつながりが分かります。

〇苦手なところの復習
4月の課題の中で、分からなかったり間違いが多かったりしたところはありましたか。間違えた問題を解きなおしたり、家の人に聞いたり、解説を読んだりして、理解を深めておきましょう。

〇興味をもったことをくわしく調べてみる
上の写真はアゲハの観察の様子です。家で学習していて興味をもったこと、もっと知りたいなと思ったことはありませんか。休校中の今は、何かを長く続けて観察したり、時間をかけて取り組んだりするまたとないチャンスです。自分の力で学習し身に付けたことを、学校が始まった時にみんなにも発信してくれたらうれしいです。

公開日:2020年05月07日 16:00:00

カテゴリ:5年
5年生のみなさん

め3.jpg

メダカ.jpg

【メダカを引き継ぎました!!】

 6年生からメダカを引き継ぎました。上の写真を見て、どこにいるか分かりますか?ヒントは、写真の右上に映っている水草です。よく見ると見つけることができますね。5年生のオープンスペースにある水そうの中で、今日ものんびりと泳いでいます。下の写真は、2匹いるように見えますが、1匹は水面に映ったメダカです。上下逆さまになっていますね。水そうの中を気持ちよさそうに泳いでいますが、実はとてもさびしい思いをしています。どうしてだと思いますか?…みなさんが気付いているように、水そうの中にいるメダカは1匹だけだからです。だれもいない5年生フロアで、いつもひとりぼっちで過ごしています。5年生のみなさんと会える日を、先生もメダカも心から楽しみにしています。学校に来た時は、水そうをのぞいてみてください。


【メダカについて知ろう】

 田んぼや川、池などにいるメダカは、古くから日本人にとって身近な魚でした。観賞魚としても人気を集め、童ようで歌われるほど親しまれてきましたが、最近では、かん境の変化によって数がへっています。メダカは、大きな目が高い位置にあるように見えることから、「目高(めだか)」と呼ばれるようになったと言われています。歴史や名前の由来、種類など、メダカについて本やインターネットで調べてみるとたくさんの資料を見つけることができます。他にも、体のつくりや成長の様子、えさの種類など、メダカについて疑問に思ったことを調べてみるのも楽しいですね。

公開日:2020年05月07日 01:00:00
更新日:2020年05月07日 15:42:33

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

IMG_2243.jpg

IMG_2245.jpg

5年生のみなさん、元気にしていますか。いろいろなことが自由にならない毎日ですね。でもみんなで一緒に過ごせる生活がまたきっと戻ってきます!その日が一日も早く来ることを願って、健康に気を付けて過ごしてくださいね。
今日は先生たちで、来週みなさんに渡す課題の準備をしています。学校でできなかった理科の実験の様子は動画で撮影しています。学校が始まったら見てもらおうと思っているので楽しみにしていてください。

公開日:2020年04月30日 15:00:00
更新日:2020年04月30日 22:47:09

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

公開日:2020年04月22日 09:00:00
更新日:2020年04月22日 17:32:15

カテゴリ:5年
5年生のみなさんへ

公開日:2020年04月17日 08:00:00
更新日:2020年04月17日 10:41:44