日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:3年
土曜授業(3年生)

9月12日(土)の授業の一部を紹介します。

1組 社会「お店の人の仕事」

新聞に分かりやすくまとめるためのポイントについて、動画を見て学びました。

   

2組 国語「ポスターを読もう」

ポスターには、見る人を引き付けるためにどんな工夫があるか話し合いました。

   

3組 社会「お店の人の仕事」

安心で快適に買い物ができるように、お店で働く人々はどんな工夫や努力をしているのか調べました。

   

4組 毛筆

「点」と「はね」の筆遣いに気を付けて、「小」という字を書きました。

   

公開日:2020年09月16日 11:00:00
更新日:2020年09月16日 16:27:59

カテゴリ:3年
3年 自然観察

1.JPG

2.JPG

7月13日(月)、武蔵野自然塾の方に校庭やビオトープの動植物について教えていただきました。
ドクダミの葉のにおいを嗅いだり、ニイニイゼミの鳴き声を聞いたりと、五感を目一杯使って、楽しく自然を観察しました。

公開日:2020年07月15日 15:00:00
更新日:2020年07月17日 17:19:02

カテゴリ:3年
3年 安全指導

RIMG3202.JPG

7月2日(木)に、セーフティ教室に代わる安全指導を行いました。見知らぬ人に声を掛けられたら、「いかのおすし」を守って行動することなど、犯罪から自分の身を守るために大切なことをじっくりと考えました。
一人で出かけたり、留守番をしたりする際のルール等、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

公開日:2020年07月02日 17:00:00
更新日:2020年07月02日 18:20:58

カテゴリ:3年
3年総合 お花植え

①.jpg

花植え②.jpg

5月11日(木)、5月12日(金)に、総合の学習でお花植えを行いました。
植えたお花は、「マリーゴールド」と「ベゴニア」です。夏の暑さにも負けずに咲く品種だそうです。
地域の方々にお手伝いいただき、一人一人が丁寧に植えることができました。
正門近くの花壇へ植えてありますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。

公開日:2020年06月16日 16:00:00

カテゴリ:3年
3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ

3年生の皆さん、こんにちは。いよいよ来週から学校が始まりますね。

皆さんと会えるのが楽しみです。久しぶりの学校で不安なこともあるかもしれませんが、

何かあれば、先生たちに相談してくださいね。

さて、5月にまいたひまわりの種から芽が出てきましたよ。

先生たちの観察動画はこちら

みんなも学校に来て、見てみてくださいね。

 

次は、各学級の担任の先生からのメッセージです。

 

1組のみなさん、こんにちは。久しぶりの学校でドキドキしている子もいるかな。

先生はみんなに会えるのを、とても楽しみにしています。

だいぶ間が空いてしまったので、少しずつ学校の生活リズムを取り戻していきましょうね。

休校中はどんなことにチャレンジしましたか。

先生は、ウクレレで「未来予想図2」という曲を弾けるようになりました。

いろいろ不便な毎日ですけど、未来は素敵な世の中になっていればいいなあと思いながら練習しました。

人前で歌えるようになったら聞いてくださいね。

それと「にゃあ」が出てくる絵本を一冊書き上げたので、学校に来たら読み聞かせをしてあげますね。

楽しみにしていてください。

みんなも、登校したら、臨時休校中にチャレンジしたことをぜひ、教えてくださいね。

 

さて、ここで、学年の先生たちから、一人ずつミニクイズをお届けします!

〈先生の好きなお寿司のネタはどれでしょう?〉

Aエンガワ Bネギトロ C納豆巻き 

答えは学校でつたえますよ。

 

 

3年2組のみなさん、こんにちは。来週からいよいよ学校生活がスタートしますね。

みんなと顔を合わせた2かげつ前。はじめて手にする理科や社会の教科書を見つめるキラキラした目、せすじをぴんとのばして話を聞くしんけんな目、みんなの素敵(すてき)姿(すがた)がとても心にのこっています。

毎日のかだいも、ていねいに間ちがい直しをしたり、コツコツと体力づくりに取り組んだりしていましたね。会えない中でも、みんなのがんばりが見えて、先生もパワーをもらいました。ありがとう。

(ひさ)しぶりの学校に、わくわくしている人、ちょっぴりきんちょうしている人、ふあんな気もちをもっている人、いろんな人がいると思います。からだも心も元気に()ごしていけるように、あせらず生活していきましょうね。みんなと楽しい毎日がすごせることを楽しみにしています。

 

さいごにミニクイズ!

〈先生のだいすきな食べ物はどれでしょう?〉

Aたこやき Bやきとり Cやきそば 

答えは学校でつたえます。みんなの好きなものも教えてくれるとうれしいなあ。

 

 

 

3年3組のみなさん、元気に過ごしていますか。いよいよ学校が再開されます。4月6日に会って以来、もう2ヶ月近くたちますね。始業式に会った時の、みなさんと返事の仕方や生き生きとした目をよく思い出します。早くみなさんに会って、一緒に勉強したり、校庭で走り回ったりすることを楽しみにしています。久々の学校で不安もあると思いますが、自分のペースで少しずつ学校生活に慣れていけばいいと思います。一人一人が安心して笑顔で生活できるように、知念先生は全力でみなさんを支えていきますね。これから楽しいことたくさんしていきましょうね。

さいごにミニクイズ!

 〈先生のだいすきな おかしは どれでしょう?〉

Aチョコボール  Bうまいぼう(チーズ味)  Cカラムーチョ

答えは学校でつたえます。みんなの好きなものも教えてくれるとうれしいなあ。

 

 

 

3年4組のみなさん、元気にしていますか? 先生は始業式のまま、元気です。

来週からいよいよ学校が再開します。今、みんなはどんな気持ちでいるのでしょう。

「3月から、学校にあんまり行ってないからドキドキする…。」という人。

「えー!そうなの?!先生も同じだよ。大塚先生も久しぶりの授業が楽しみな反面、楽しく勉強できるといいな、と少しドキドキしています。いっしょだね!」

「コロナだいじょうぶかなぁ。学校は楽しみだけど、少しこわい気もする。」という人。

「えー!そうなの?!また先生も同じだよ。早く4組みんなと一緒に学習したり遊んだりしたいけど、目に見えないウィルスが少しこわいです。いっしょだね!」

「やったー!やっとみんなと一緒に、新しく習う理科、社会ができるぞー!!」という人。

「えー?そうなの?!またまた先生も同じだよ。大好きな理科や社会を、やっとみんなと学習できるかと思うと、うれしくてワクワクしています。いっしょだね!」

先生、うそばっかりー。全部同じわけないよ。って思うかな? 

でも、本当の気持ちです。心配なドキドキも、楽しみなワクワクも、全部、先生の中にあります。だから、安心して学校に来てください。一緒にゆっくり、ゆっくり、楽しい4組を作っていきましょうね。

 

100年に一度の出来事に、みんなも、みんなの家族も、先生も立ち会っている今。

一人一人が、「何をするのが正しいの? 何ができるの? よし、ひらめいた!こうやってみよう!」と考える科学者で、一人一人が、人のために自分ができることを考える優しい人になっていると、先生は思っています。 

さあ、4組のみんな、新しい毎日の始まりです!

学校で、笑顔のみんなを待っています。

 

さいごにミニクイズ!

〈先生の大すきなくだものはどれでしょう?〉

Aいちご  Bマンゴー  Cスイカ 

答えは学校でつたえますね。みんなの好きなものも教えてください。

 

公開日:2020年05月28日 16:00:00
更新日:2020年05月29日 18:29:24

カテゴリ:3年
3年生のみなさんへ

3年生のみなさんこんにちは。体調はいかがですか。担任の先生は、元気です。

前回の理科の植物の名前は、上から
 ・タンポポ
 ・ハルジオン
 ・ふき
 ・ポピー
何問せいかいしましたか。国語の教科書p37、理科の教科書p6~7や一番後ろのページにもいろいろな植物がのっているのでぜひ見てみてください。

さて、今回は社会の問題です!!
今、あなたは大野田小学校の校庭の真ん中に立っています。
それぞれの場所の方角(東西南北)を言いましょう。
 1 武蔵野市役所
 2 市民文化会館・浄水場
 3 サミット(スーパー)
 3 武蔵野第四中学校

社会の教科書p8~9をさんこうにしてみてください。
答えは、来月発表します。

各担任の先生より

1組 秋元 大輔
こんにちは、時間を大切に過ごしていますか。先生は毎日コツコツとウクレレの練習を続け、一曲ひけるようになりました。学校が始まったらぜひ聞いてください。皆も、もし良かったら、このお休みの間にできるようになったことを教えてくださいね。

2組 飯尾 朱莉
 毎日元気にすごしていますか。先生は、ふるさと秋田県の実家から送られてきた、ネギとニンニクを使って、元気たっぷりスタミナどんを作りました。みなさんも、ごはんをもりもり食べて、(しっかり運動もして!)パワフルにすごしてくださいね。

3組 知念 良尚
 みなさんお元気ですか。先生は、とても元気です。早くみんなに会って一緒に校庭を走り回りたいです。先生は、昨日腹筋(ふっきん)だけでなく、うで立てふせにも挑戦しました。きんにくつうになり、今うでをプルプルさせながらパソコンで文字をうっています。みなさんも何か新しいことに取り組んでみるのもいいですね。

4組 大塚 香織
 4組のみなさん、こんにちは!今日(22日)に、お家の方や4組のお友達の元気な様子が分かり、先生はホッとしています。今は、とにかく身体に気を付けて元気に過ごすことが何より大切です。クラスにはダンゴムシを育てている人、家の中でダンスをして体力作りをしている人、お料理作りやカードゲーム名人などなど、自分の大好きなこと・興味のあることを楽しんでいる人がいます。先生は、蛾(が)がひと段落。今はスミレを育てる準備中です!なぜ、スミレ?? ピン!と来た人は、国語の音読を頑張った人です。エライ!!

公開日:2020年04月22日 13:00:00

カテゴリ:3年
3年生のみなさんへ

RIMG3071.JPG

RIMG3066.JPG

RIMG3064.JPG

RIMG3074.JPG

大野田小学校の3年生のみなさん、こんにちは。
体調はどうですか。3年生の先生は、4人とも元気にすごしています。
一日でも早くみなさんに会える日を楽しみにしています。

各クラスの担任の先生からのメッセージです。

一組担任 秋元 大輔
・この時間を大切に使って、色々なことにチャレンジしよう。先生は、今、ウクレレとギターをがんばっています。

二組担任 飯尾 朱莉
・毎日小さな目標を立ててがんばってくださいね。私は、毎日料理のレパートリーを増やそうとがんばっています。昨日は、豆腐ハンバーグを作りました。

三組担任 知念 良尚
・お家の人の言うことをしっかり聞いて生活してくださいね。先生は、今、少しふくらんだお腹をきたえるために、毎日腹筋100回やっています。

四組担任 大塚 香織
・四組のみなさん、元気に過ごしていますか。お勉強もいいけど、自分の好きなことをめいいっぱい調べる時間に使ってください。私は、今、蛾(が)について調べています。学校が始まったら調べたことを先生に教えてくださいね。

上の植物の名前は何でしょう???
答えは来週発表します。

公開日:2020年04月16日 14:00:00

カテゴリ:3年
アートフェスタ

きらきら大仏 正式.jpg

花 正式.jpg

RIMG3434.JPG

2月21日(金)、22日(土)にアートフェスタがありました。子供たちは、一生懸命制作に取り組んできました。面白い発想や細かい工夫など、一つ一つの作品に子供たちの思いが入っていました。
また、2月20日(木)には、紹介集会で動画を見せました。作品の良さを伝えるためにどんな写真が必要なのか、どんな音声がよいかを話し合いながら決めて撮影しました。

公開日:2020年03月10日 08:00:00
更新日:2020年03月19日 18:58:21

カテゴリ:3年
社会 洗濯板体験

RIMG3096.JPG

RIMG3098.JPG

RIMG3104.JPG

2月28日(金)に洗濯板を使ってハンカチや靴下などを洗う体験をしました。
体験を通して、子供たちからは楽しいや汚れが落ちたなどの感想が出ました。
一方、手が冷たくなったや家族全員分の服を洗うとどのくらい時間がかかるのだろうと、昔の人の苦労について考える様子も見られました。

公開日:2020年03月04日 15:00:00
更新日:2020年03月04日 16:25:00

カテゴリ:3年
3年生 武蔵野ふるさと歴史館

022.jpg

1000.jpg

1月30日、社会の校外学習で武蔵野ふるさと歴史館に行きました。昔の道具がよく考えて作られていること、道具の不便な点を改良しながら、形やはたらきが変化してきたことを学びました。体験コーナーでは、バランスがとりにくい天秤棒を運んで歩いたり、重い石臼を回して粉を引いたりし、その大変さを通して昔の人々の苦労を知ることができました。
 また、歴史コーナーでは、私たちの地域で爆弾が真っ先に落とされたことを知り、戦争は遠い所の出来事ではないということを実感しました。 

公開日:2020年01月31日 18:00:00
更新日:2020年01月31日 19:23:56