日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:2年
土曜授業(2年生)

9月12日(土)の授業の一部を紹介します。

◎1時間目 算数「たし算とひき算のひっ算」

3桁-2桁で、2段階のくり下がりがあるひっ算に取り組みました。

◎2時間目 国語「どうぶつ園のじゅうい」

筆者(獣医)は、いつ、どんな仕事をしているか。その理由も含めて読み取りました。

◎3・4時間目 図工「はさみのあーと」

白い画用紙を切ることを楽しみ、そこからできた形を様々なものに見立てて作品を作りました。

アートフェスタにて飾る予定です。

公開日:2020年09月16日 15:00:00

カテゴリ:2年
2年生 町探検(生活科)

RIMG2972.JPG

RIMG3669.JPG

RIMG2976.JPG

7月6日(月)に予定されていた町探検1回目に、本日(8日)行ってきました。
直前までは雨が降っていましたが、出発するときには雨もやんでくれました。
1・2組は吉祥寺北町方面に、3・4組は緑町方面に探検に出発。それぞれの街並み、建物、公園など、たくさんのものを見ることができました。

公開日:2020年07月08日 16:00:00

カテゴリ:2年
2年生 安全指導

RIMG2968.JPG

RIMG2969.JPG

7月2日(木)に、「気をつけて、帰り道」という内容で、セーフティ教室に代わる安全指導を行いました。
通学路を守って登下校をすること、いざというときに「いかのおすし」を守って行動することなど、を学びました。
登下校のルール、遊びに行くときのルール等、ご家庭で話題にしてみてください。

公開日:2020年07月03日 16:00:00
更新日:2020年07月03日 17:37:26

カテゴリ:2年
2年生 学習の様子

RIMG2961.JPG

RIMG2959.JPG

RIMG2954.JPG

RIMG2955.JPG

一斉登校が始まり、子供たちは感染予防をしながらの学習にも少しずつ慣れてきました。
音楽の授業では、けやきホールで距離を取り、飛沫に気を付けながら学習をしています。
図工の授業では、カッターナイフで切り抜いたり窓を開けたりしたところにカラーセロハンを貼りつけて、ステンドグラスを作っています。
国語の授業では、かんさつ名人になるために、見る・聞く・嗅ぐ・触るといった感覚を働かせ観察し、そのことをよく分かるような文に書いています。

公開日:2020年06月24日 15:00:00

カテゴリ:2年
2年生 おうちでぼうけんたい!

<最初に連絡>
図工でカッターナイフを使います。
Aグループは6/9、Bグループは6/4から使いますので、
準備をしておいてください。どんな形でも構いません。

<ここからが本題>
2年生のみなさん、元気ですか?
いよいよ、らいしゅうから、学校がさいかいされます!
まい日あさごはんをしっかりたべて、ねつをはかって、
マスクをつけて、とうこうしてくださいね!

しばらくは、ふべんで、ふなれな生活です。
学校にきても、クラスのともだちには はんぶんしか あえません。
みんなであつまって あそんだり おしゃべりすることも できません。
でも、かぞくがそばにいて、食べるものがあって、すむところもある
そんな今の生活があるだけで、十分しあわせだなぁとかんじます。
========================
1945年(しょうわ20年)3月10日の夜。
(休校がはじまった日とちかいですね。)
その夜、東京には、たくさんのばくだんがおとされました。
それから8月15日まで、かぞくもなく、食べものもなく、いえもなく、
こわい思いをしてすごした子どもが、この東京にどれほどいたか。

今のわたしたちも、見えないウイルスにおびえてくらしています。
でも、どうすればウイルスからみをまもれるのか、わかってきています。
前の生活よりは少しふべんになります。めんどうなこともふえます。
それでも、たくさんの人たちに(とくにかぞくに)ささえられて、
あなたたちのまわりには、たくさんのしあわせがあります。
========================
そこで今回の「おうちでぼうけんたい!」は、
「みのまわりにある“しあわせ”をさがそう!」です。
すべては「あってあたりまえ」ではありません。
まい日ごはんを食べられることも、かぞくのえがおを見られることも、
トマトの花がさくことも、かん字のべんきょうができることも、
日々の生活の中にしあわせを見つけて、かんしゃしましょう。
できたら、そのかんしゃの気もちを おうちのかたに つたえようね。

◎おうちの方へ
お知らせがあった通り、来週から登校が再開されます。
長い休みの間、子供たちの学習への多大なるご支援、ありがとうございました。
まだしばらくは不便・不慣れな生活が続きますが、私たちは不幸ではありません。
子供たちと一緒に小さなことにも幸せを感じてみてください。

公開日:2020年05月28日 13:00:00
更新日:2020年05月29日 15:56:28

カテゴリ:2年
2年生おうちでぼうけんたい!その6

投げて遊ぼう.jpg

投げて遊ぼう2.jpg

今日もしとしとと雨がふったりやんだりしていますね。
先日出した「おうちでぼうけんたい」その5では、「きせきの一品」は見つかりましたか?
Golden Castleでは、21こ見つかりました!
・まるや 四かくは たくさんある。
・三かくは でんきせいひんに おおくある。
・どちらから見るかで、三かくもかくれている。
といったことに気づき、レンジやテレビ、トースター、でんわきなどのほか、
へやのドアノブにも三かくが かくれていることを見つけていました。

===================
おうちでぼうけんたい!その6
「「ひかりのやを めざして」

おうちに「てぬぐい」はありますか?
なければ、ふろしきや ばんだな、うす手のタオルでもいいです。
かたほうのはしを むすびましょう。
ましかく(せいほうけい)のばあいは、1つのかどでむすびます。

ひとさしゆびと中ゆびのあいだに はさむようにして、
むすび目を手のひらにのせます。

そのじょうたいから なげてみましょう。
ひかりのやのように、なげたものが まっすぐになって とんでいくかな?
手にからまったり、足元におちたりしたら やりなおし。
まとをつくって、ねらってなげてもいいですね。

◎おうちのかたへ
ボール投げの動きの練習です。
家の中で投げても安全で、大人が投げても案外飛びません。
遠くに投げる、何かに当てる、扉の間を通す、本棚に乗せるなど、
お子さんと勝負をしながら、楽しく練習してみてください。
的作りも工夫すると、1日中遊べます!

公開日:2020年05月21日 10:00:00

カテゴリ:2年
2年生おうちでぼうけんたい!その5

○△□さがし.png

2年生おうちでぼうけんたい!その5
「かたちさがし」

今日は雨がふりそうなくもり空ですね。
先日、雨の中、きんじょをあるいてみました。
どうろのわきのキキョウやハナミズキはすっかり花がおちて、
はっぱが青々としていました。
そしてそのちかくを、たくさんのナメクジがあるいていました。
雨の日は、晴れの日とはちがうけしきが見られました。

===================
さて、そんな雨の日でもできる「おうちでぼうけんたい!」
今日は「かたちさがし」にちょうせんしてみよう!

いえのなかにある まる、さんかく、しかくをさがしてみよう。
さいしょの「おうちでぼうけんたい!」でちずをかいた人は、
それに見つけたばしょをかいておくと、たからのちずになるね。

Golden Castleでは、まる、三かく、四かくすべてのかたちが
1つにまとまっているものを見つけました。これぞ「きせきの一品」!
上のしゃしんのほかに、ナミビアというくにの国旗も
「きせきの一品」でしたよ!しらべてみてね。


◎おうちの方へ
2年生の算数で形の学習を行います。
「辺」「頂点」などの用語を使って三角形や四角形の定義も教えます。
この他、「直角」「長方形」「直角三角形」なども出てきます。
まずは形を意識できるように、厳密なものでなくて構わないので、
家の中で楽しく探してみてください。

公開日:2020年05月18日 10:00:00

カテゴリ:2年
2年生おうちでぼうけんたい その4

2年生のみなさん、元気ですか?
トマトの水やりはしましたか?
あつくなってきて、トマトも水がひつようです。
土がかわいていたら、あさと ゆうがたに 水をやりましょう。

=====================
「いまなんじ?」

今日はとけいを つかいましょう!
とけいのよみ方は おぼえていますか?
「なんじ なんふん」のよみかたは、もう学しゅうしましたね。
このよみかたは「じこく」といいます。
そして、じこくとじこくの あいだのことを 「時間(じかん)」といいます。
1ぷんかん、10ぷんかん、1じかん
もっとみじかいものだと、10びょうかん、30びょうかん
など、たくさんあります。

そこで こんかいは、おうちの人に もんだいを出してみましょう。
(まずは、きょうやっていいか、かくにんすること。
そして、じゃまにならないときに、しつこくならないように…)
「いま、なんじなんふんでしょう!」
「かん字のれんしゅうは、なんふんかんで おわるでしょうか!」
「(おうちの人)は、なんじかん おしごとをがんばっているでしょうか?」
などと、おうちの人にもんだいを出してみましょう。

おうちの人が正かいしたときは、ハイタッチ!!

◎おうちの方へ
時計を読んだり、時間を理解したりすることは、生活と強く結びついています。
普段の生活の中で
「漢字を10分間やってみよう。」
「自分で時計を見て、ゲームを30分で終えられるかな!?」
などと、ちょっとだけ時計を意識して声を掛けてあげてください。
余力があれば、午前・午後などにも触れていただけると助かります。

公開日:2020年05月13日 08:00:00

カテゴリ:2年
おうちでぼうけんたい!

真夏のような日差しと、昨日のような大雨。
天気の変わりやすさで立夏を過ぎたことを実感する連休でしたね。

5月末まで休業が延長されることになりました。
それを「夢中になれることに思いきり取り組める時間が増えた」と
喜んでいる子供たちがたくさんいたらいいなと思います。
子供たちにとって、好きなことを調べたり、作ったり、練習したり、
いろいろな挑戦の機会になることを願っています。

============================
「きっと見たことがないところ~未知のばしょへ~その1」

きっと多くの子どもが、
もしかしたら大人でも、
ほとんど見たことがないばしょが、いえの中にある。
どこでしょう?

その1.たかいところ。
本だなの上、れいぞうこの上、エアコンの上…
家の中には高いところが けっこうある。
その上はどうなっているのか…

おうちの人のせなかや かたをかりて、のぞきに行ってみよう!


◎おうちの方へ
おんぶや肩車はまだやってあげられますか?
無理はない程度で、おんぶや肩車をしてあげてください。
特におんぶは、することも、されることもできない子がいます。
おんぶされる時も、バランス力や重心を移動させる体幹、そして良い加減に
力を抜くことが必要です。
ぜひ、おんぶされる経験をたくさんさせてあげてください!
もしかしたら、おうちの人をおんぶできる子がいるかもしれませんね。

公開日:2020年05月07日 10:00:00
更新日:2020年05月07日 15:44:21

カテゴリ:2年
2年生「おうちでぼうけんたい!」

kazu.png

今日もいいお天気ですね!
カレンダー上では明日から「ゴールデンウィーク」。
ぜひ、一緒に“おうちでぼうけんたい”に取り組んでみてください!

==========================
「○○の数をしらべよう」

いえにあるものの かずを かぞえてみましょう!
たとえば、
おさら、くつ、コップ、おなべ、かんづめ、かんでんち
…などなど。
そして見やすくまとめてみましょう。
どんなふうにまとめたら、見やすいかな?
算数のきょうかしょ9ページをまねしてもいいですね。

おなじものでも、わけかたによって いろいろなかずになりますね。

◎おうちの方へ
上記の通り、算数の学習を家の中でやってみる企画です。
これを機に、家の中にあるものの数を調べてみませんか!?
「こんなにたくさんいるかな?」など、持ち物の整理のきっかけができます。
また、爽やかな今の季節のうちに、靴箱から靴をすべて出して、
靴箱の中を乾かしておくこともおすすめです!

公開日:2020年05月01日 11:00:00