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安全指導

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 明日から4連休がスタートします。本日、各学級の帰りの会で、連休中の過ごし方について指導しました。以下の点につきまして、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

・手洗いの徹底やマスクの着用など、引き続き感染防止に努めること。友だちの家を行き来しないこと。

・交通ルールをよく守ること。
 (9月21日から全国交通安全運動が始まります)

 連休中もお子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。連休明けの朝は特にお子さんの体調を注意して見ていただき、少しでも体調がすぐれない場合は、無理をせず、登校は見合わせてください。

公開日:2020年09月18日 17:00:00
更新日:2020年09月18日 18:07:20

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吹奏楽クラブ 活動の様子

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吹奏楽クラブでは、感染症対策を工夫し、1学期後半から少しずつ練習を再開しています。2学期最初の朝練習では久しぶりに全員が集合し、今後の活動について担当の円谷先生、金井先生からお話を聞き、クラブ長とパートリーダーを立候補制で選出しました。
翌日からは、パートごとに分かれた練習に入っています。しばらくは制約のある中での練習となりますが、子供たちのやる気を応援していきたいと思います。

公開日:2020年08月26日 10:00:00
更新日:2020年08月26日 15:06:58

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夏休みの課題 リコーダー練習用動画(4~6年)

夏休みの課題になっているリコーダー練習の伴奏動画を作りました。合わせて練習してみてください。

4年生

 

5年生

 

 

6年生

 

 

公開日:2020年08月20日 08:00:00

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体罰防止に関する取組について

7・8月は東京都の体罰防止月間となります。

体罰は子供の心身に大きな傷を残すものであり、決して許されるものではありません。この期間、自身の行為を振り返り、今後、教員としてどうあるべきかを話し合い、その思いを体罰根絶ポスターとして作成いたしました。

公開日:2020年08月03日 11:00:00

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食育のお便り

今月の給食目標は「時間を守って食べよう」と「好き嫌いをしないで食べよう」です。給食が始まって一ヶ月が経ちました。子供たちはデスクシールドを準備することにも慣れ、しゃべらず食事をすることを引き続き頑張っています。そのため、時間内に食べ終わることができる子が増えています。一方で、食材の種類も給食開始の時に比べて増えてきているので、食べ慣れてないものや苦手な食べ物で苦戦している姿も見受けられます。
 健康な体にとって必要な栄養をバランスよくとるために、体がつくられる小学校の時期に、少しずつ色々な食材を食べられるようになってほしいと思います。夏休みまであと2週間、体調を崩さず、元気に過ごせるように食事をしっかりとりましょう。

公開日:2020年07月17日 19:00:00

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むらさき・いぶき学級 大太鼓の演奏

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14日(火)音楽の授業で、ゲストティーチャーの副校長先生に大太鼓の演奏を聴かせていただきました。子供たちは、最初の「ドン!」という音からびっくり。ばちの持ち方やたたく時の姿勢で、音の響きが全く違うことを実感しました。
演奏の後には、「太鼓は何でできているの?」「太鼓の周りについている丸いつぶつぶは何ですか?」といった質問がたくさん出て、充実した時間になりました。

公開日:2020年07月15日 17:00:00

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食育のお便り

 今月の給食目標は「準備と片付けをおぼえよう」「手をきれいにあらおう」です。

 給食が始まって1週間がたちました。

 給食当番は手指の消毒をしたり、配膳を待っている人は間隔を空けて並んだりと以前の準備の仕方と変わるところがあり、新しい準備と片付けの仕方を覚える1週間でした。

 給食時間には話さない約束になっているので、音楽の流れる静かな時間となっていますが、残食が減るクラスも増えてくるなどよい変化もありました。来週からは、1年生の給食が始まります。安全においしく食べられるように指導をしていきます。

 
   

公開日:2020年06月19日 18:00:00

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さつまいもの苗植え

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 6月3日と4日に、むらさき・いぶき学級でさつまいもの苗植えを行いました。畑では、さつまいもがたくさんできるように斜め植えを行いました。また、中庭ではクラス毎に袋にさつまいもの苗を植えました。毎日、どれくらい大きくなったかなと観察しています。大きなさつまいもが育ちますように!

公開日:2020年06月12日 17:00:00
更新日:2020年06月12日 18:26:20

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食育のお便り

 厚生労働省のHPでは、生活習慣病予防のためにも一食一皿以上、一日で五皿分の野菜をとることをすすめています。一日三食お家で食べることが増える中、バランスのよい食事を心掛けるということは大変なことですね。
 そこで、今日は、不足しがちな栄養素を補い、健康な体をつくるために、学校給食で積極的に取り入れられている食材をご紹介します。
 学校給食というと、丈夫な骨をつくるカルシウムを多く含む牛乳がほぼ毎日でますが、他にも食物繊維を多く含む豆類やいも類といった、体によい食材が意識して使われています。
「まごはやさしい」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。
「まごはやさしい」は、日本で昔から食べられている食材の頭文字をならべた言葉です。これらの食材を意識してとるとバランスのよい食事に近付けると言われています。

 まめ:豆類・豆製品(大豆、小豆、豆腐、納豆など)
    たんぱく質や食物繊維が豊富で、生活習慣病予防に効果的です。

 ごま:種実類(ごまなど ※武蔵野の給食調理場ではナッツは使っていません。)
    脂質やミネラルが豊富で、血中のコレステロールを減らす作用があります。
    
 わかめ:海草類(わかめ、ひじき、のりなど)
     カルシウムなどのミネラルが豊富。新陳代謝を活発にします。骨や歯を丈夫にします。

 やさい:野菜類(緑黄色野菜、淡色野菜)
     ビタミンAやビタミンCが豊富。皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持します。

 さかな:魚介類(魚、骨ごと食べる小魚、貝など)
     背青の魚は、DHA,EPA,タウリンが豊富で、血液をきれいにする働き・疲労回復の効果があります。

 しいたけ:きのこ類(しいたけ、しめじ、えのきだげなど)
      食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。カルシウムの吸収を助けます。

 いも:いも類(じゃがいも、さつまいも、さといもなど)
    糖質、食物繊維が豊富。腸内環境を整える働きがあります。


 お子さんがあまり好きではない食材やお家ではあまり使わないなという食材もあるかもしれません。成長期の体にも、体調を整えるためにもよい栄養がいっぱいなので、機会があればぜひ取り入れてみて下さい。

公開日:2020年05月25日 12:00:00
更新日:2020年05月25日 13:34:46

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保健室より ほけんだより「エクササイズ」編

家にいる時間が長くなり、体が重く感じていませんか?
少しの時間でも体を動かしたり、ストレッチをしたりしてみましょう。
「ほけんだより エクササイズ編」に、家の中でできる運動やストレッチを載せました。毎日続けてみることが大切です。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

公開日:2020年05月07日 16:00:00