特別支援 研究授業
平成28年10月12日(水)5校時 特別支援学級 宿泊学習に行こう』(全24時間) | |
◇◇ICT機器の活用と指導の工夫◇◇ 宿泊学習の写真を提示し、いつ、どこで、何をしたか、児童との対話を通して3日目の日程について振り返り、学習意欲の向上につながりました。その後、学校での一日の流れを写真で提示することで、導入時と比較しながら、「一人で取り組むもの」と「誰かと取り組むもの」を考える視覚的支援となりました。自力解決時には1人ずつ絵カードを使って操作活動を行い、「一人で取り組むもの」と「誰かと取り組む」ものを分類しました。分類したものを黒板に掲示し、全体で共有しました。
|
|
導入で場面絵に注目させ題意をとらえさせた。 | ワークシートに書かれた児童それぞれの考え。 |
ホワイトボードで、 操作しながら自力解決します。 |
拡大して、指し示すことで 書き方が明確になります。 |
更新日:2017年08月08日 14:18:52