カテゴリ:カテゴリなし
70周年記念の取組(校内飾り・いぶき・図書委員会)

今週末は、いよいよ70周年記念行事です。

子供たちも教職員も、お祝いの気運を高めようとさらに色々な取組を進めています。

先日、全校朝会で校長先生から紹介があったけやきホールの大野田くんとろうそくのイラストですが、ホール下の柱にも子供たちが描いたろうそくのイラストを飾りました。

 

 

あたかも、巨大なバースデーケーキを感じさせます。朝、登校してくる子供たちも「おぉ!」と、驚いていました。このろうそくやけやきホールを使ったバースデーケーキのイメージデザインは、事務職員の方が発案です。

「こんなのができたらステキだと思うのですが…」というアイディアを、「いいですね!ぜひやりましょう!」と先生や子供たちが形にしていきました。

 

下の写真はイラスト描きが得意なALTの先生が作ってくれたハロウィンバージョンの大野田くんのイラストです。校務センター前に飾ってくださり、低学年の子供たち中心に足を止め、「すごーい!」と声をあげています。

 

校内を見回っていると、いぶき学級の子供たちが70周年記念の掲示物飾を紹介してくれました。

いぶき学級は70周年に関連させ、「学校の中の好きなところ」について学習したそうです。その中で、学校にある果物の木の写真を撮り、調べたことをまとめて図鑑として掲示したそうです。折り紙などで作られた飾りも季節感があり、力作です。

 

図書館に行ってみると、こちらにも70周年記念コーナーが設置されていました。

 

図書委員会が「70周年を記念して何かできないか?」と企画したそうです。担当教員の話によると、70周年に関連して「7」に関わる本を図書委員のメンバーが集め、紹介してくれているようです。図書館サポーターの方の話によると子供たちもたくさん借りているとのことです。

 

皆でアイディアを出し合い、「こんなことができるかな?」「あれに挑戦してみよう!」と取り組んでいるのが大野田の70周年記念行事の特徴です。

公開日:2021年10月24日 21:00:00
更新日:2021年10月27日 13:17:44