カテゴリ:カテゴリなし
70周年お祝いの準備(10月18日の全校朝会の校長講話)

10月18日(月)
今日は爽やかな秋晴れです。スポーツの秋とも言われています。外遊びや運動をして自分の体力を高めていきましょう。
さて、大野田小学校70周年のお祝いの準備が進んでいます。その中のいくつかを紹介します。写真を見せながら話します。

1・2年生の昇降口には、ジャンボ大野田クンがあります。そして、その下には大野田地域のジオラマが作られています。これは、6年生の皆さんが作ってくれました。地域とともに発展している大野田小学校をイメージして表したそうです。細かな所まで工夫して作ってあります。

 


次に、学校の正門から入って見上げると、けやきホールの窓がありますが、その窓に大野田クンの絵と誕生日を祝うキャンドル(ろうそく)のデザインがたくさん飾られています。このろうそくは、5年生、6年生、むらさき学級の皆さんが作ってくれました。

 

今飾られているのは5年生のキャンドルですが、これから6年生とむらさき学級のキャンドルはピロティーの柱に飾られます。キャンドルを良く見ると様々なデザインがあります。事務の皆さんの協力の基、掲示してくださっています。誕生日をお祝いするキャンドルを是非見てください。

そして正門前のユメノタネの足元には、栽培委員会の皆さんが70という字をかたどった花を植えてくれました。色鮮やかなに咲いて70という文字が輝いています。


このように、子供たち、大人の皆さんのアイディアや行動力で、70周年をお祝いする準備が進んでいます。校長先生は、そういう皆さんの温かい心を素晴らしいと思います。10月30日の本番に向けて、これからも皆さんの心を一つにして取り組みましょう。

 

公開日:2021年10月18日 10:00:00
更新日:2021年10月18日 14:01:04