カテゴリ:カテゴリなし
70周年記念グッズ色々できてます!

70周年を記念して色々なグッズも生まれてきています。今日はその一部を紹介します。

 

パート1「大野田くん」「中野田くん」「小野田くん」人形

70周年記念キャラクターの「Happy birthday 大野田(通称 大野田くん)」は以前紹介しました。現在、このキャラクターが校舎のあちらこちらに飾られています。

 

まずは一番大きいサイズの「大野田くん」です。

6年生の有志のメンバーが「自主的に作りたい!」と発案し、9月中の休み時間などの利用して作成しました。校舎の玄関入ってすぐの目立つ場所に飾られていますので、ぜひご覧になってください。ちなみに周りの木は学芸会の際に使っている大道具です。開校当初の自然に囲まれた雰囲気が出ていますね。

 

続いて、中くらいのサイズの「中野田くん」人形です。こちらは運動会の6年生のソーラン節で初お披露目しました。それ以来、校務センターの入り口に飾られ、来校されるお客様をお迎えしています。

 

この「大野田くん」、「中野田くん」の兄弟が最近誕生しました。その名も「小野田くん」です。

先日の全校朝会で子供たちにも紹介されました。こちらはマイクの先に取り付けることもできるといった一工夫もされています。

「中野田くん」「小野田くん」は、どちらも教員の自作です。この裁縫スキルに他の教員一同、驚きを隠せません…。

 

パート2「大野田くんペーパークラフト」

「Happy Birthday 大野田」の形の特徴を生かしてペーパークラフトもできました。こちらは事務職員の方がアイディアを出して作成してくれました。算数の立体の学習にも応用できそうです!?

大野田くんペーパークラフトのデータは、こちらからダウンロードできます。(印刷がうまくできないとの声がありましたので、修正しました 令和3年10月15日)

○大野田くん(カラー版)

○大野田くん(モノクロ版)

 

パート3「70周年記念ステッカー」

70周年を記念したステッカーも作成中です。Happy Birthday 大野田、4月に行った航空写真のイラスト、校章の3つがあります。どれも素敵な仕上がりです。


「子供たちとこれができるんじゃないかな?」
「こんなものをつくってみたらどうかな?」

そんな声が校務センターでは色々と聞こえてきます。
たくさんのアイディアあふれる70周年の取組を、子供たちも教職員もみんなで楽しんでいます。

公開日:2021年10月07日 07:00:00
更新日:2021年10月17日 15:17:55