委員会活動

計画委員会
主な仕事は、地域貢献活動や行事の企画・運営です。行事のポスター作成や集会の計画作りを頑張っています。

 

集会委員会
学校のみんなが楽しめて、仲良くなれるようなゲームやクイズを考えて、朝の集会を企画しています。企画した遊びについてスライドを作成し、集会でみんなに紹介します。

 

給食委員会
みんなが楽しみにしている給食がより良い時間になるよう、配膳台をきれいにする活動や食育の紹介、給食チェックなどを行っています。また、1年生の後片付けの手伝いをしています。

 

図書委員会
本の貸し出しや整理、本の紹介等の仕事をしています。読書旬間中には低学年に読み聞かせをしたり、ポスターを作成したりしています。秋には集会も計画しています。

 

美化委員会
“きれいですごしやすい”学校をめざして活動しています。校内の清掃活動や掃除ロッカーの点検、掲示用ポスターを作成して校内美化を呼びかけています。

 

放送委員会
お昼の校内放送をしています。みなさんに楽しんでもらえるようにリクエスト曲や様々なジャンルから選んだ曲を流しています。

 

飼育委員会

当番を決め、学校で飼っているカメ・金魚・メダカのお世話や、水槽の清掃などをしています。

 

栽培委員会
植物を育てる活動を通して、自然の素晴らしさを伝えています。みんなが植物に興味をもってくれるようにいろいろな活動を計画していく予定です。

 

保健委員会

せっけんの補充や衛生検査を実施しています。年に1回健康について集会発表しています。

 

運動委員会
運動委員会では、みんなに運動に親しんでもらえるよう体育朝会の計画をしたり、体育の授業で使いやすいように、倉庫の整理などを行ったりしています。

 

← 学校生活 に戻る

更新日:2022年12月26日 08:59:07