1年 研究授業
平成28年6月22日(水)5校時 第1学年『のこりはいくつ ちがいはいくつ』(全7時間) | |
◇研究授業の概要 導入で、教科書の挿絵を見せることで、「とると」「すくうと」「ちがいは」などの場面をイメージをもって、明確にとらえられるようにすることを目指した。 自分の考え方を書いたワークシートを書画カメラで映して発表させることで、一人の考えを全体に共有させることができた。また、考え中の児童にとっては、電子黒板を使った友達の発表を聞くことが、「線作戦」「図作戦」といった既習内容の活用に向けたヒントになり、自分なりの考えを書けるようになった。 |
|
導入で場面絵に注目させ、題意をとらえさせた。 | ワークシートに書かれた児童それぞれの考え。 |
更新日:2017年08月02日 10:15:17