カテゴリ: トピックス
9月3日の様子

東京都では、現在のコロナ禍において、子供たちの不安や悩みに寄り添う「〜子供輝く@東京〜エール・ウィーク」という取組を始めるそうです。

本校では、毎学期定期的に行っている生活アンケートを活用し、一人一人の悩みや思いに寄り添っていくことにしました。本日は2学期はじめのアンケートを行いました。

下学年はアンケート用紙で、上学年はGoogleフォームを使って答えていきました。

 

子供たち一人一人の思いに向き合い、自己肯定感を高めていけるよう取り組んでいきます。保護者の皆様も、お子さんの様子で気になることがありましたら、ぜひ本人の話をきいていただくとともに、何かありましたら学校にご相談ください。

 

その後、家庭科室に行ってみると、6年生がミシンを使った作品作りを行っていました。

「生活に役立つ布製品を作ろう」ということで、今日はミシンの準備を行っていました。直線縫いで角の曲がり方や返し縫いなど基本的な縫い方を確かめていきます。6年生はさすがの手さばきでミシンを扱い、作業を進めていました。作品は11月のアートフェスタで掲示予定です。お楽しみに。

ちなみに写真を見ていただくと分かりますが、家庭科室の机も、対面で向き合うとかなり近くなるので、アクリル製のついたてを用意するなど、新型コロナ対策をおこなっています。

 

コロナ禍の新学期スタートとなったため、できる限り地域・保護者の方に学校の様子をお伝えできればと今週は重点的にホームページでの発信をいたしました。今後も、子供たちの学校での様子を学年中心に発信していきます。どうぞ、よろしくお願いします。

元気な子供たちに来週も会えますように!

公開日:2021年09月03日 13:00:00
更新日:2021年09月03日 15:13:56