カテゴリ: トピックス
2学期2日目の様子

先週は1日だけの登校でしたので今日からが2学期の本格スタートです。

まずは全校朝会。先週に引き続き、しっかりと話を聞く子供たちの姿が見られました。

 

今日も学年・学級によってオンライン授業に備えた取組を進めています。5年生のあるクラスはオンライン朝の会で、「2学期に始まっての気持ちをチャットに書き込む」といったことに取り組んでいました。子供たちは自分の気持をキーボード入力でスムーズに表現していました。子供たちの操作の様子が慣れてきていることが分かります。

 

また、1年生のあるクラスでは、2学期のクラス目標をGoogleフォームでアンケートのようにして回答し、それを集約するといったことに取り組んでいました。一人一人の意見を簡単に集約できるのがタブレット端末のいいところです。各学年の発達段階に応じて、先生方が様々に工夫していこうとしています。

 

オンライン授業と言っても45分間、教師の説明を聞くだけでは退屈してしまいます。学びを共有したり、深めたりすることが大切です。本校では、1学期に校内研究でこういったツールの可能性を追究してきました。こういった取組を重ねていくことで、いざという場合に即座に対応できるようにしています。

 

図工室を訪れると、昨年作成したパーテーションが新しいものに更新されていました。今回のものは透明性があり、教室全体が明るい雰囲気になりそうです。2学期はアートフェスタも控えており、ここでまた子供たちの素晴らしい発想の作品が生まれてくると思うと、ワクワクします。

 

新しいコロナ対策も進めています。これまでも1つ1つの活動後の手洗いの徹底をしてきましたが、2学期からは念のためアルコール消毒も取り入れることにしました。

 

感染対策では、給食準備や喫食へは十分な注意が必要です。黙って準備する、前の人との感覚をできるだけ開けるなどの取組を進めています。

とはいっても4時間目終わりは、慌ててしまいがちです。そこで、今日から給食の時間にクラッシック音楽を流して、子供たちに少しでも落ち着いて準備をする雰囲気をつくろうと取り組んでいます。子供たちはたいへん落ち着いて食べていました。

 

今日は4時間授業でした。5年生は下校後、自宅からオンラインでつなぐ練習をしています。つないでみると分かる課題などもあり、教員も学びが様々にあります。

 

 

 

 

 

公開日:2021年08月30日 12:00:00
更新日:2021年08月30日 21:11:54