カテゴリ: トピックス
始業式 校長の話

おはようございます。

今日から2学期が始まりました。夏休みにいろいろな経験をして、一回り大きく成長した様子が分かります。夏休みの貴重な経験をこれからの学校生活にも生かしていきましょう。

 

2学期は一番長い学期で、大きく成長できる学期です。さて、この2学期で皆さんに大切にしてもらいたいことが3つあります。

 

一つ目は「健康」です。新型コロナウイルスの感染が広がっていますので、今まで以上に感染に気を付けて生活することが必要です。普段の生活リズムを整えていくことも大切です。「健康第一」という言葉があるように、健康が心・体・頭を成長させるパワーやエネルギーになります。食事、生活リズム、運動、そして感染予防に気を付けて、健康を大切にしていきましょう。

 

2つ目は「小さな努力の継続」です。自分ため、友達のため、学級のために小さな努力を続けてみてください。努力を積み重ねることによって、必ず大きな成長となって自信をつかむことができます。 

 

3つ目は、「大野田小学校 開校70周年をお祝いして、さらに良い学校にしていく」ということです。10月30日、記念集会があります。それまでの準備をみんなで協力してやっていきましょう。そして、卒業された先輩が創り上げた大野田小学校をさらに良い学校にするために、一人一人が学校のために何ができるか考えて行動していきましょう。

最後に、2学期の始まりにあたり、文部科学省の萩生田光一大臣から皆さんへのメッセージがあります。一人一人にプリントが配られますので、しっかりと読んでおきましょう。

 

文部科学大臣「夏休み後の学校がはじまって、不安やなやみがあるみなさんへ」

 

それでは、2学期、皆さんの成長を楽しみにしています。

 

 

公開日:2021年08月27日 10:00:00