【タイトル】
(11月1日) 2年生 研究授業 「あそんで ためして くふうして」【本文】
今年度の校内研究は「対話を通して思いや考えを深め、主体的に取り組む児童の育成~武蔵野市民科とそれにつながる学習を通して~」を研究主題として取り組んでいます。 2年生では、武蔵野市民科につながる学習として、生活科「あそんで ためして くふうして」の単元で学習を進めました。 1組は単元の5時間目を行い、箱やペットボトルキャッップなど身近な材料を使い、子ども達が思い思いにゲームを考えました。試行錯誤しながら材料を追加したり減らしたり、友達の提案した遊びを取り入れてみながら、より楽しいゲームにしようと活発に活動しました。 2組は単元の9時間目を行い、グループでみんなが楽しめる遊びを試しながら考えました。実際に考えたゲームを友達に説明したり、遊んだ友達の反応を見たりしながら、どうしたらみんなが楽しめるのか交流の中で考えました。 自分たちが考えた遊びの交流を通してより良いものにしていこうと工夫する姿が多く見られました。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。