【タイトル】

5年 研究授業

【本文】

平成28年6月29日(水)5校時 第5学年算数「形も大きさも同じ図形を調べよう」 (全9時間) ◇ICT機器と黒板の併用 作図の方法は作業の細かい手順を確認するため実物提示装置を用いて行いました。 その際に、用いた条件については板書で提示することで比較したり、見直したりできるようにしました。 板書とICT機器を併用し、目的に応じて使い分けることで、より深い理解につながりました。 課題を大きく提示。 みんなで課題を共有できます。 作業の手順を提示。 見ながら一緒に作業もできます。 板書には、条件を提示。見直しができます。 板書と実物提示装置の両方を見ながら 作業ができます。     ← 本校の研究(H29年度) に戻る


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。