【タイトル】

4年 研究授業

【本文】

平成28年9月7日(水) 5校時 第4学年 国語 『アップとルーズで伝える』 (全8時間) ◇研究授業の概要  導入で、教科書の挿絵を見せることで、「とると」「すくうと」「ちがいは」などの場面をイメージをもって、明確にとらえられるようにすることを目指した。  自分の考え方を書いたワークシートを書画カメラで映して発表させることで、一人の考えを全体に共有させることができた。また、考え中の児童にとっては、電子黒板を使った友達の発表を聞くことが、「線作戦」「図作戦」といった既習内容の活用に向けたヒントになり、自分なりの考えを書けるようになった。 学び方を振り返るために児童のワークシートを提示   ← 本校の研究(H29年度) に戻る


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。