カテゴリ: 3年
3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ

3年生の皆さん、こんにちは。いよいよ来週から学校が始まりますね。

皆さんと会えるのが楽しみです。久しぶりの学校で不安なこともあるかもしれませんが、

何かあれば、先生たちに相談してくださいね。

さて、5月にまいたひまわりの種から芽が出てきましたよ。

先生たちの観察動画はこちら

みんなも学校に来て、見てみてくださいね。

 

次は、各学級の担任の先生からのメッセージです。

 

1組のみなさん、こんにちは。久しぶりの学校でドキドキしている子もいるかな。

先生はみんなに会えるのを、とても楽しみにしています。

だいぶ間が空いてしまったので、少しずつ学校の生活リズムを取り戻していきましょうね。

休校中はどんなことにチャレンジしましたか。

先生は、ウクレレで「未来予想図2」という曲を弾けるようになりました。

いろいろ不便な毎日ですけど、未来は素敵な世の中になっていればいいなあと思いながら練習しました。

人前で歌えるようになったら聞いてくださいね。

それと「にゃあ」が出てくる絵本を一冊書き上げたので、学校に来たら読み聞かせをしてあげますね。

楽しみにしていてください。

みんなも、登校したら、臨時休校中にチャレンジしたことをぜひ、教えてくださいね。

 

さて、ここで、学年の先生たちから、一人ずつミニクイズをお届けします!

〈先生の好きなお寿司のネタはどれでしょう?〉

Aエンガワ Bネギトロ C納豆巻き 

答えは学校でつたえますよ。

 

 

3年2組のみなさん、こんにちは。来週からいよいよ学校生活がスタートしますね。

みんなと顔を合わせた2かげつ前。はじめて手にする理科や社会の教科書を見つめるキラキラした目、せすじをぴんとのばして話を聞くしんけんな目、みんなの素敵(すてき)姿(すがた)がとても心にのこっています。

毎日のかだいも、ていねいに間ちがい直しをしたり、コツコツと体力づくりに取り組んだりしていましたね。会えない中でも、みんなのがんばりが見えて、先生もパワーをもらいました。ありがとう。

(ひさ)しぶりの学校に、わくわくしている人、ちょっぴりきんちょうしている人、ふあんな気もちをもっている人、いろんな人がいると思います。からだも心も元気に()ごしていけるように、あせらず生活していきましょうね。みんなと楽しい毎日がすごせることを楽しみにしています。

 

さいごにミニクイズ!

〈先生のだいすきな食べ物はどれでしょう?〉

Aたこやき Bやきとり Cやきそば 

答えは学校でつたえます。みんなの好きなものも教えてくれるとうれしいなあ。

 

 

 

3年3組のみなさん、元気に過ごしていますか。いよいよ学校が再開されます。4月6日に会って以来、もう2ヶ月近くたちますね。始業式に会った時の、みなさんと返事の仕方や生き生きとした目をよく思い出します。早くみなさんに会って、一緒に勉強したり、校庭で走り回ったりすることを楽しみにしています。久々の学校で不安もあると思いますが、自分のペースで少しずつ学校生活に慣れていけばいいと思います。一人一人が安心して笑顔で生活できるように、知念先生は全力でみなさんを支えていきますね。これから楽しいことたくさんしていきましょうね。

さいごにミニクイズ!

 〈先生のだいすきな おかしは どれでしょう?〉

Aチョコボール  Bうまいぼう(チーズ味)  Cカラムーチョ

答えは学校でつたえます。みんなの好きなものも教えてくれるとうれしいなあ。

 

 

 

3年4組のみなさん、元気にしていますか? 先生は始業式のまま、元気です。

来週からいよいよ学校が再開します。今、みんなはどんな気持ちでいるのでしょう。

「3月から、学校にあんまり行ってないからドキドキする…。」という人。

「えー!そうなの?!先生も同じだよ。大塚先生も久しぶりの授業が楽しみな反面、楽しく勉強できるといいな、と少しドキドキしています。いっしょだね!」

「コロナだいじょうぶかなぁ。学校は楽しみだけど、少しこわい気もする。」という人。

「えー!そうなの?!また先生も同じだよ。早く4組みんなと一緒に学習したり遊んだりしたいけど、目に見えないウィルスが少しこわいです。いっしょだね!」

「やったー!やっとみんなと一緒に、新しく習う理科、社会ができるぞー!!」という人。

「えー?そうなの?!またまた先生も同じだよ。大好きな理科や社会を、やっとみんなと学習できるかと思うと、うれしくてワクワクしています。いっしょだね!」

先生、うそばっかりー。全部同じわけないよ。って思うかな? 

でも、本当の気持ちです。心配なドキドキも、楽しみなワクワクも、全部、先生の中にあります。だから、安心して学校に来てください。一緒にゆっくり、ゆっくり、楽しい4組を作っていきましょうね。

 

100年に一度の出来事に、みんなも、みんなの家族も、先生も立ち会っている今。

一人一人が、「何をするのが正しいの? 何ができるの? よし、ひらめいた!こうやってみよう!」と考える科学者で、一人一人が、人のために自分ができることを考える優しい人になっていると、先生は思っています。 

さあ、4組のみんな、新しい毎日の始まりです!

学校で、笑顔のみんなを待っています。

 

さいごにミニクイズ!

〈先生の大すきなくだものはどれでしょう?〉

Aいちご  Bマンゴー  Cスイカ 

答えは学校でつたえますね。みんなの好きなものも教えてください。

 

公開日:2020年05月28日 16:00:00
更新日:2020年05月29日 18:29:24