カテゴリ: 2年
おうちでぼうけんたい!

真夏のような日差しと、昨日のような大雨。
天気の変わりやすさで立夏を過ぎたことを実感する連休でしたね。

5月末まで休業が延長されることになりました。
それを「夢中になれることに思いきり取り組める時間が増えた」と
喜んでいる子供たちがたくさんいたらいいなと思います。
子供たちにとって、好きなことを調べたり、作ったり、練習したり、
いろいろな挑戦の機会になることを願っています。

============================
「きっと見たことがないところ~未知のばしょへ~その1」

きっと多くの子どもが、
もしかしたら大人でも、
ほとんど見たことがないばしょが、いえの中にある。
どこでしょう?

その1.たかいところ。
本だなの上、れいぞうこの上、エアコンの上…
家の中には高いところが けっこうある。
その上はどうなっているのか…

おうちの人のせなかや かたをかりて、のぞきに行ってみよう!


◎おうちの方へ
おんぶや肩車はまだやってあげられますか?
無理はない程度で、おんぶや肩車をしてあげてください。
特におんぶは、することも、されることもできない子がいます。
おんぶされる時も、バランス力や重心を移動させる体幹、そして良い加減に
力を抜くことが必要です。
ぜひ、おんぶされる経験をたくさんさせてあげてください!
もしかしたら、おうちの人をおんぶできる子がいるかもしれませんね。

公開日:2020年05月07日 10:00:00
更新日:2020年05月07日 15:44:21