カテゴリ: 5年
5年生のみなさん

め3.jpg

メダカ.jpg

【メダカを引き継ぎました!!】

 6年生からメダカを引き継ぎました。上の写真を見て、どこにいるか分かりますか?ヒントは、写真の右上に映っている水草です。よく見ると見つけることができますね。5年生のオープンスペースにある水そうの中で、今日ものんびりと泳いでいます。下の写真は、2匹いるように見えますが、1匹は水面に映ったメダカです。上下逆さまになっていますね。水そうの中を気持ちよさそうに泳いでいますが、実はとてもさびしい思いをしています。どうしてだと思いますか?…みなさんが気付いているように、水そうの中にいるメダカは1匹だけだからです。だれもいない5年生フロアで、いつもひとりぼっちで過ごしています。5年生のみなさんと会える日を、先生もメダカも心から楽しみにしています。学校に来た時は、水そうをのぞいてみてください。


【メダカについて知ろう】

 田んぼや川、池などにいるメダカは、古くから日本人にとって身近な魚でした。観賞魚としても人気を集め、童ようで歌われるほど親しまれてきましたが、最近では、かん境の変化によって数がへっています。メダカは、大きな目が高い位置にあるように見えることから、「目高(めだか)」と呼ばれるようになったと言われています。歴史や名前の由来、種類など、メダカについて本やインターネットで調べてみるとたくさんの資料を見つけることができます。他にも、体のつくりや成長の様子、えさの種類など、メダカについて疑問に思ったことを調べてみるのも楽しいですね。

公開日:2020年05月07日 01:00:00
更新日:2020年05月07日 15:42:33