カテゴリ: トピックス
おうちで算数「長さ」

RIMG4431.JPG

おうちで、学校の課題(かだい)やドリルなどをがんばっているみなさん。問題をとくのにちょっとつかれたら、こんな算数はいかがでしょう。

★おうちのいろいろなものの長さをはかってみよう★
じょうぎでただはかるのではなくて、予想(よそう)してからはかってみよう。本、カード、うでの長さ・・。10このうちいくつ予想に近かったかな?(1メートル以下のものなら3センチ以内のちがいはOKとしよう。)

はじめはなかなか当たらないけど、だんだん当たるようになるはず。それはきみに「量感(りょうかん)」が身についている証拠(しょうこ)です! 
高学年向け:測った長さを単位を変えて表そう(m・cm・mm)
★ここでクイズ!★
学校の机(つくえ)の板(いた)のたてと横の長さは、何cmでしょう。※1年生から6年生まで、いたの大きさは同じです。答えは今週の金曜日に!

★東京ベーシックドリルのすすめ★
各学年の課題で苦手が見つかった人や、もっとたくさん解きたい人は、「東京ベーシックドリル」にアクセスしてみよう。
算数だけでなく、国語もありますよ。
「電子版」では、時間を測ったり、自分で丸付けもできます。
「東京ベーシックドリル」へのアクセスは、前よりかんたんになりました。
大野田小のホームページの、
「お知らせ」の下の方「☆臨時休校中における学習支援ポータルサイト」や「学習のお知らせ(臨時休校中)」から入れます!

公開日:2020年04月21日 14:00:00
更新日:2020年04月21日 15:29:24